ラーメン 京都グルメ

【自宅で】ラーメン萬福 老舗の京都醤油ラーメン

2022年5月4日

このゴールデンウィーク中、何度も京都駅近くの所謂、「たかばし」にある第一旭と新福菜館の前を通っているのですが、朝から晩まで凄い人の並びでびっくりしているエヂです。⎛´・ω・`⎞

でも、京都3度目とかだったらもっともっと美味しいお店、ありまっせ!

昨夜はラーメン萬福さんでラーメンテイクアウトをお願いしてきました。

ロケーション

伏見区は下鳥羽にあります。ここらへんはラーメン銀閣さんや、天下一品なんかもありますね。

交通手段は車になりますが、お店の前に駐車場があります。でも、お昼時は大体埋まってるという人気店。

自分の中では萬福といえば今は無い深草店だった…

今でこそ、この下鳥羽店がラーメン萬福の本店になってますが、その昔、ラーメン萬福本店と言えば龍谷大学の近くにあった深草店だったんです。

昔は良く通いました…。( ˘ω˘

どう見ても本職にしか見えない大将が弟子と切り盛りしていた深草店…。

お昼前まで漫画読んでばっかの大将と忙しそうな弟子がいた深草店…。

倖田來未さんが子供の頃から通っているお店として)Hey!Hey!Hey!の取材があんにゃぁ!!倖田來未やぁ!!子供の頃よぉ、来とったんやぁ!!…と嬉しそうに大将が話していた深草店。

『え!倖田來未来るんスか!?凄いやないですか!』『まー!まー!落ち着け!』とお店で盛り上がったけど、オンエアでは取材クルーしか来ておらず、ワイプで倖田來未さんが抜かれていただけだったという、どこの男はつらいよだよ…っていう展開が懐かしい深草店…。( ˘ω˘

ぃゃ、実際問題なんで急に…:(;゙゚'ω゚'):ってのはあのお店に通っていた人なら思うような閉店騒動でした。

そんな深草店と味、雰囲気は殆ど…ぃゃ、雰囲気はもっと明るいかなw味は同じなのがこの下鳥羽本店。

愛想がいいので注文しやすい。

薬味まで付いて充実のお持ち帰りセット

ここは京都ラーメンの代表的な味の一つ、京都たかばし本家第一旭と同じアキラ系ってやつになります。

醤油味の豚骨湯系ラーメンになります。

お持ち帰り内容としては、スープはカエシと出汁を混ぜた状態で密封袋に入れられています。つまり、温めるだけでOK。

漢は黙ってチャーシュー麺!

麺と焼き豚にもやしと九条ネギ…って感じです。

後、ニンニクと辛子味噌も付いてますね。これは嬉しい。

京都ラーメンの代表格(アキラ系)の中でもちょっと濃い味

ここら辺は実際京都に住んでいても殆ど伝説の域にある話ではあるのですが、京都には元々ラーメンの2大流派が存在しており…。

一つがアキラ系。これは京都たかばし本家第一旭をルーツとするから『旭』の文字からアキラ系と呼ばれる豚骨清湯醤油味をベースとするラーメン。

もう一つが銀閣寺系。こっちは北白川にあるラーメンますたに(臨時休業中)をルーツとする醤油豚骨味をベースとするラーメンで、この萬福さんはアキラ系に属するラーメン店です。

京都ラーメンを食べ歩いてみると確かにこのアキラ系は結構多く、第一旭も色々流派があってややこしいのですが、各店舗このアキラ系です。他にもこの萬福さん、山科のラーメン天さん、大栄さん、大輝さん、ラーメン藤さん…って感じで、まぁ沢山あるんです。元を辿れば同じところに行き着くのかどうか…今となっては伝説みたいなもんで、よく解りませんが、伝え聞くところによれば元は京都たかばし本家第一旭さんのようです。知らんけど。

んで、この萬福さんはちょっと塩分濃いめのしっかり味がするスープ…ってイメージ。

昨日はキムチトッピングにしてみました!

キムチとか辛子味噌と凄く良く合う醤油ラーメンです。

THE京都ラーメンって感じで安定感は抜群。まず期待を裏切ることがない。

麺はお馴染み近藤製麺所製の中太ストレート麺。

茹で時間は1分30秒で麺硬め。

喉越し、風味、味…どれをとっても完全無欠。京都人の骨の髄に刻まれ過ぎててこの味じゃないと嫌って感じ。

持ち帰りはチャーシューの管理が難しい…

ここのラーメンを持ち帰りで作る時に気をつけないといけない点はチャーシューの扱いです。

持ち帰りのチャーシューは結構しっとりしており、互いにくっつき合うのでラーメンが出来上がってからトッピングで入れると本来のパフォーマンスを発揮しません。

公式が調理方法を公開しているのですが、それに則ってやると、スープにチャーシューを入れて少し煮込む…とあります。

実際にそのようにして作るとチャーシューがくっつき合う事は無いのですが、やっぱりお店で食べるのと違って、どうもチャーシューが細かくボロボロと崩れてしまうんですよね…。

チャーシューが崩れるぅぅッヽ(`Д´)ノ

これだけはいつも上手くいきません…。

味変にはやっぱりホワイトペッパーがいい

アキラ系ラーメン全般に言える事ですが、暫く食べ進んだ後の味変にはやっぱりホワイトペッパーがお勧めです。

ブラウンでもブラックでも無く、ホワイトペッパー…。( ˘ω˘

ラーメンに合うッ!!

一家に2本は常備しておきたいのがホワイトペッパーと一味唐辛子…。

最後のスープは、やや塩分濃いめなので健康状態と相談して飲み干すかどうかを考えましょう。

血圧グングン上昇中ッ!!

美味い!

醤油ラーメンって食べた後の満足感というか、後悔が無いのがいいな。後味までしっかり美味しい…。( ˘ω˘


京都府ランキング

-ラーメン, 京都グルメ
-, ,