ゲーム

Loads of the Fallenその6【巡礼者の見張台】

例えば、ソウル系ゲームに関する経験が一才無い人からこの「Loads of the Fallen」をやろうと思うんだけど…と相談されたら、間違いなく「止めておいた方がいい…」と言うだろうな…と思うエヂです⎛´・ω・`⎞

このゲームは「ソウル系ゲームをプレイした事がある前提」で作られており、ソウル系あるあるが散りばめられているが故に、難易度は比較的高め…

そしてこの巡礼者の見張台はかなりストレスがたまるエリアになっているのですが、このエリアはゲーム中盤でも終盤でも無く、まだ最序盤なんだけど…っていう話…_(:3 」∠)_

ここも難易度おかしいだろ…_(┐「ε:)_

そして、このエリアこそ本当の意味でチュートリアルなのかな…

と、いうのは、このエリアくらいでガチでこのゲームのシステムが解るから…なんだけど、解った時には死んでいる…_(┐「ε:)_

死後のエリアに居続ける事のリスクを知る…

このゲームでは生者の世界「アクシオン」と死の世界「アンブラル」に行き来しながら冒険する…というのが基本設定

死者の世界「アンブラル」に行くには1死してしまえば行けるし、死ななくてもボタン操作でいつでも「アンブラル」に行く事も出来る

但し、「アンブラル」に行くという事は1死しているのと同じ状態であり、「アンブラル」でもう1度死んでしまうととゲームオーバーになる…つまり隻狼の回生システムのようなものであり、つまりは生者の状態であれば1度は死ねるという事…

死者の世界「アンブラル」では生者の世界「アクシオン」では見えないオブジェクトが見えるようになっていて、解り安い変化としては橋が無い場所に橋が出来たり、足場の無い場所に足場が出来たりする

「アクシオン」では湖がある場所が「アンブラル」では干上がって道になっている…みたいな変化があるので、「アンブラル」に行って橋を渡ったり、湖の干上がった道を通ったりして先に進む事になるんだけど、ここで問題なのは、行くのは簡単な「アンブラル」なんだけど、「アンブラル」から「アクシオン」に戻るためには専用のオブジェクトを通らないと戻れない…という事

つまり「アンブラル」から出るためにはエリアの何処かにあるオブジェクトを探さないといけないんだ

因みにその戻るためのオブジェクトの場所は固定なので、場所を憶えてしまえばそのエリアでの行き来は容易

逆に、新しいエリアでオブジェクトが中々見つける事が出来ないまま、ある一定時間が経過すると右上の目玉ゲージが赤くなり、死神が出現するんだけど、この死神がクソ強く、死神が出てきたらまーゲームオーバー待った無し…という感じ_(┐「ε:)_

前回までは「オリウスの説教師のハンマー」を使って来たんだけど、「巡礼者の見張台」エリアで見つけた「紅の院長のトゲ付きの剣」のモーションが気にいったので持ち変え…

鈍器もいいけど、ロンソも良いよね

ロンソだけどデカイ長剣みたいに見えるんだ

この背中に背負う感じがダクソっぽくていいね…( ˘ω˘

このエリアは結構、装備系のお宝が多くて、他にも「古い聖なる番人」シリーズの防具一式や、「聖なる血の指輪」なんかも手に入る

装備系が拾えるとテンション上がる

「古い聖なる番人」シリーズは凄く硬いんだけど、凄く重い…というピーキーなやつ

腕と胸を装備して中ロリ維持くらいか…

このゲームは相対的に敵から受けるダメージが大きい気がするので、回復系と防御力がある装備には結構惹かれる…

そしてこのエリア「巡礼者の見張台なんだけど…

もしかして…これ…バグなんじゃ…って思い始めた頃…

もうね…進行不能バグかと思いました

それくらい先に進む方法もそうだし、そもそも「何処を目指せばいいのか?」というのが非常に分かりにくい

エリア下層の方…死者の世界「アンブラル」で行くと見つけられるこの忌々しい目玉の壁…

この擬態は遠くから見てると解らない…

ここが順路なんだけど、最初ここに来た時は「暗黒の存在」によって扉が封印されており、先に進む事が出来ません

で、この扉の封印を解くにはアンブラルの世界でのみ見つける事が出来るオブジェクトをロックオンして「魂剥がし」をする必要があるんだけど…まーこのオブジェクトが見つからない見つからない…_(:3 」∠)_

もうマジで進行不能バグの不安に苛まれながら、「もしかしてまた最初からやらなあかんの…?⎛´・ω・`⎞」なんて考えながら…

だって前作「Loads of the Fallen」(名前が同じなのがややこしい…)では進行不能バグがあって、中盤くらいからやり直しを余儀なくされてまた最初からやり直した事がありますからね…

でも、諦めずに隈なく探し回って…ようやく3つのオブジェクトを発見…_(:3 」∠)_

説明が無さすぎて、もうマジでね…_(┐「ε:)_

ヒントが無さ過ぎてキツいキツい…

取り敢えず、何も無い行き止まり…というのはレアであり、行き止まりでも何かを探すようにしないとダメだと思う…

これでようやく「暗黒の存在」によって封印されていた扉の先に進む事が出来ました

良かった…アタシのにも実装されてたか…

無事、ショカトも開通…っと…

最初のエリアに続くショカトが開通!

これで多分、このエリアはボスを残すのみ…じゃないかな…

ここまでゲームプレイしてて感じたんだけど、このゲーム、敵をロックオンするロックオンシステムが割とバカかもしれない…

不意に出てきた敵の方向に向いてからじゃないとロックオン出来ないので、敵を探してロックオンするまでの間に背後や側面から殴られる…というのがちょいちょいあったり、アナログボタンを強く押し込まないとロックしなかったりして、少しストレスを感じる…

アプデで治しちゃっても良くてよ?って感じ⎛´・ω・`⎞

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