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Loads of the Fallenその5【鞭打ちのシスター、デリス〜巡礼者の見晴台】

スカイレストの旅もようやく大詰めで、もうレベラゲも必要無いし、アイテムも全部拾えたと思えるので、チャビの遺跡にいるボス「鞭打ちのシスター、デリス」とあい見える時が来たか…と準備万端にして痕跡を後にするエヂです⎛´・ω・`⎞

因みに「痕跡」ってのはダークソウルでいうところの「篝火」で、要はレベラゲ出来る場所であり、ここで休憩すると倒したモンスが全部生き返る…というソウル系では説明の必要も無い程に浸透しているアレになります

スカイレストに到着してから「誓約者のメイス」を使っていたんだけど、スカイレストの洗礼の聖域にいる忠誠軍の長、ストムンドから「オリウスの説教師のハンマー」を購入する事が出来るのでこいつに変更

鈍器最強伝説!!

このハンマーは聖属性が乗っかるみたいなので、恐らく「光」ステータスを上げていけば攻撃力が上がる、アンバサ向けの武器…

いつの時代もアンバサは鈍器なのだ…鈍器最高!!

この武器は多分、最初に光ステータスが高めな素性を選んでいたら初期装備で貰えるやつですな…

で、取り敢えずチャビの遺跡にいるアイツをやっつけに行ってみる…過去に1回遭ってやられてますからね…扉には霧というか虫というか…が膜をはっているので解りやすい…

ボスにやられるとボス部屋入り口に膜が張られる

てか、これ系死にゲーは予想していない場所でボスに遭遇する…という構図は非常に…困るんだけど、このゲームはそれを狙ってそれをやってくるので凄く困る…フロムマゾヒスト指数が高い人ならそれでもいいだろうけど、アタシはそれ程高くないのだ…_(:3 」∠)_

と、いうワケでボスは「鞭打ちのシスター、デリス」

正攻法で殴ってくる、ある意味攻略しやすいボス

実はこのボス、最初の段階では虫に憑かれていてダメが通らない

体力ゲージが青なのでそれには直ぐに気付くんだけど、問題はその虫が何処にいるか…

賢いやり方はボス部屋に突入して直ぐの入り口の広場までデリスを誘導してから奥の部屋の虫を探す…っていう方法で、とにかく部屋を広く使うのが最初も後も、この人の攻略では楽な方法だと思う

前の記事でも書いたけど、このデリスが居る部屋にはサングイナリクス(ダクソでいうエスト瓶)を強化するアイテムがあるので、まだ戦うつもりが無くても取り敢えずサングイナリクス強化アイテムだけは回収して死んでおくと回復アイテム強化が出来る

攻撃パターンはそれ程多く無い

憑いた虫さえ取り除けば、ダメが通るようになるので後は距離を取ってジャンプ切りをすると高い確率で前蹴りをしてくるので斬ったら直ぐにバクステ、3回殴ってきたら殴る…みたいなパターンで比較的楽に倒せるし、パリィ狙いもそんなに難しくない感じ

一応体力半分を切ってくると2段階目になって攻撃にバリエーションが出てくるけど、エリアに残る竜巻みたいなのを撃ってくる以外の攻撃はそれ程変わらないので、そのままゴリ押しで…

こいつも1回勝てたら何度でも勝てる

倒すと鞭打ちの姉妹のフレイルとか脚装備とかが貰えるんだけど、まぁ…使う事は無さそうですね…

一応光魔法「癒しの光」を覚えたんだけど、回復量が弱すぎて焼石に水状態…このゲームは敵に攻撃されると凄い勢いでHPが減るのだ…_(:3 」∠)_

で、忘れちゃいけないのが先の部屋でセーブ拠点を作る事…なんだけど、もしかしたらここに作らないでもう少し先に進んでから作った方が良いのかもしれない…知らんけど…

任意で作れるセーブ拠点

このセーブ拠点は「任意で作れる」とは言いつつも、作る場所は限られているし、作るためにアイテムが必要だったりして、バンバン作る事は出来ないし、これを作らなくてもセーブポイントはあるし…一体、何の意味があるんだろう…って思っていたんだけど、どうやら2周目以降はこの「任意で作れる」セーブポイントだけで進めて行くらしい…

で、ここから辿り着けるのが「巡礼者の見晴台」というエリア

ようやく次のエリアに到着!

しかしこのゲームはダークソウルの難しい部分だけを抜き出したかのような悪意に満ちている…

このエリアは「病み村」とか「クズ底」みたいな…敵に斬られて死ぬよりも落下死とか毒とか、そっち系の死亡理由連発で心が折れる系のやつ

足場が悪く、敵は遠距離攻撃…と容赦ない

アナログボタン押し込みのダッシュジャンプには随分慣れてきたけど、このエリアは通常の「ただ斬っていれば死ぬ雑魚」が少なく、遠距離攻撃系や強デカMOB系ばかりで、中々心が休まらない

武器防具を拾えるとテンション上がる

足元が悪いけど、足場を踏み外して死ぬ系「YOU DEAD」パターンは少なく、敵に押し出されるやつも少ない

敵はマップとワラワラ湧いてくる雑魚系ですな…

特にこの「Loads of the Fallen」はある程度進めると解るんだけど、基本的には「アンブラル・ランプ」をかざす事で見える死の世界「アンブラル」に行った方がマップ的には楽になる

ただ、「アンブラル」に行くには一度死ぬ必要があるのと、あちらでは雑魚が無限湧きする事に加えて、時限付きで死神のような強い敵が出てくるので、それまでに生者の世界「アクシオン」に戻らなければならない…という、限られた時間と、一度死ぬのでもう死ねないといういう背水のプレッシャーを抱えたまま散策しなければならない…という制限が付きまとうのが難しい…

アンブラルでは見えない足場が見える

何度もこのマップで死ぬと、そもそも1度死んでアンブラルの世界にしてから攻略するルートの方が早い事にも気付いたりして、中々考えられているなぁ…という事を思う

取り敢えず新しい痕跡まで辿り着いた…_(:3 」∠)_

「新しい痕跡に辿りつく=ダクソでいう篝火を見つけた」状態なので、ここまで来たらまたレベラゲしながら散策して、このエリアに順応して作業に入る事になる…

しかし、中々マップが広くて、全体像が把握出来ない…これじゃまだ先に進めないなぁ…

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