毎夜、映画を観る前の短い時間や休日の夕方にまったりと「Loads of the Fallen」をプレイしているのですが、やればやる程にこのゲームの悪意ある敵配置や後出しジャンケン的なパッチによる修正みたいなのが目に付くな…と感じているエヂです⎛´・ω・`⎞
このゲーム、割と頻繁にアプデがあって…その度に何を修正しているのかとかは分からないんだけど、今回セーブポイントを作るためのアイテムである「痕跡の種」のドロップ率を大幅に触りやがったな…って事には嫌でも気付いたんだ…_(┐「ε:)_
しかし、これは地味に困る…
ゲーム攻略において痕跡の苗床に種を植える事で出てくるセーブポイントは1つのゲームの「やめ時」たりえるアイテムであり、ヤケクソに難しい面(エリア)作ってみましたwみたいなゲームバランスにおけるオアシスなのに…
何でここまで来てモンハンのリオレイアの尻尾切り逆鱗マラソンみたいな事をさせられなきゃならないんだ…
しかも全然出ないし…_(┐「ε:)_
確率の問題だと思うけど1時間程マラソンしてようやく1個ドロップとか割に合わんだろこれヽ(`Д´)ノ
前はポロポロ出てたから意味無いな…これってwそう、思ってましたんや!ヽ(`Д´)ノ
この見捨てられた沼地は想像通り毒攻撃モンスが多く、体力バカ多数に加えて蟲に喰われてて攻撃してもモリモリ回復したりするヤツとか、かなりの遠距離から毒霧をピンポイントで投げてくる投擲モブがウザイ事この上ない
「ぼくがかんがえたさいきょうのめん」みたいになっており、実に悪意に満ちたエリアになっている
ストレスが溜まるのでレベラゲついでに散策、嫌になったらその日はやめる…くらいのお付き合いの仕方が丁度いいような気がする
まーたこの目玉扉か…
行くてを阻むこの目玉扉を開けるためには周りをよーく見る事が大事…横だけじゃなくて下も上も見る…
ダークソウルと同じように1つのエリアに2つ程のショカトがあるんだけど、任意に作れるセーブポイントをしっかりと作る事が出来ればこのショカトはあまり意味をなさなかったりする…あぁ…だからそれを嫌って「痕跡の種」のドロップ率触ったの?
エリアマップはダクソより狭く、画面内に出てくる敵の量はダークソウルより多い印象なんだけど、雑魚の強さはダクソの方が上…って印象…ま、「今は」かもしれないけどね
狭いエリアをカバーするようにワラワラと雑魚が配置されているような…
この「見捨てられた沼地」最深部の死闘感はまぁまぁ…体力回復のデバフが付いた強モブがウヨウヨ出てくるんだけど、体力回復デバフの仕掛けを解除するよりも強引に殴って回復が追いつく前に殴り切った方が早い…というか、そっちの方が個別撃破出来る個体を減らせる…
エリア全体を回って、全ての索敵に引っかかりながら体力回復デバフの仕掛けを解除して…それから全員を一気に相手をする!って、非効率じゃない?
でも、もしかしたら魔法使いとかチマチマしか削れない技量戦士とかには無理な話かもしれないな…脳筋寄りにしておいて良かった…( ˘ω˘
でも、今実は育成方針に迷っていて…光にどれくらい振ればいいのか…良く分からなくなっていたりして…
と、言うのも光系の呪文とかまだ全然手に入らないし、凄くこう…微妙に思えるんだよな…光強いのこのゲーム?⎛´・ω・`⎞
取り敢えずマイナーなゲーム過ぎてネットでも情報が少ないので良く分からない…
直感的に察する…「あ…ボスだ…」
この扉はもう絶対ボス!もうこれ潜ったら戻れない事確定!
ゲームバカにだけ解るこの空気感よ…
まぁ、ボスと戦う事を目標にして散策してるからアレなんだけど、出来ればボスと対峙する前にソウルは0にしておきたいですからね
ボスは静寂の聖人という騎馬戦士かと思いきや、途中で馬を捨てて向かってくる脳筋人型戦士
まぁ、なすすべもなくやられましたね…wまぁ、こんなもんです
入り口に3体分のNPC召喚サインが現れますが、召喚できるのは1体だけ…取り敢えず誰か知らないけどストムンドって人を呼んでみる
ストムンドは割と役立つNPCで、なんかバリア?みたいなのを作りながら攻撃を引き受けてくれる
ストムンドに気を取られている間に後ろから斬ってコロリン…みたいな事をやっている間に割と攻撃パターンが見えてきた
ストムンド昇天までに半分以上削って、後は3発くる攻撃を交わして斬る…攻撃を交わして…様子見…みたいな感じで立ち回る
攻撃のバリエーションはそんなに多くなく、重撃を確実に後方回避していけば攻撃チャンスは比較的多い…
何と何と挑戦2戦目で撃破!こんな事あるんだなw
結果として静寂の聖人は一番記憶に残らないボスになっちゃったな…
さて…次のエリアはどんななんだ…?でも、どうせ暗いんでしょう…?