ワークアウト 映画

映画スーパーサイズミーを見て思うアメリカと日本の生活の違い【夜ラン72(累計437.43キロ)】

最近、〇〇ばかりを朝昼晩食べて(又は、飲んでいたら)…みたいなネット記事がちょいちょい目に付くなぁ…と感じるエヂです。⎛´・ω・`⎞

コーラばっかり飲んでたら…ってのと、マクドナルドを朝昼晩食べてたら…ってのは見ましたねぇ…。んで、こんなニュースが気になるのも、ちょっと前に「スーパーサイズミー」って映画を観たせいかもしれないなぁ…と…。

まぁ…身体に良くは…無いよねぇ…

この「スーパーサイズミー」は2004年制作のドキュメンタリーで、1ケ月間朝、昼、晩…とマクドナルドのみを食べ続けたらどうなるのか?っていうお題に基づいて作られています。

監督であるモーガン・スパーロックは肥満症に悩む若い女性2人が「私達が太ったのはハンバーガーが原因」としてマクドナルド社に訴訟を起こしたニュースを見て、自らで実践する事を思い立つ…というものです。

女子A

アタイ達が太ったのはハンバーガーが原因よ!

ぃゃ…w

その理屈おかしいだろ!

食べるのを選んだのはおたく達なんだから!

偉い人A
女子A

うっさいわね!これがアメリカよ!

後は法廷で話をするわ!

*実験のルール

  • 朝、昼、晩とマクドナルド社の物だけを食べる
  • 全てのメニューを網羅する
  • 移動にはタクシー、車を使い平均的なアメリカ人に合わせる
  • 店員からスーパーサイズにしますか?と聞かれたらサイズはスーパーサイズにしなければならない

実験前に3人の医師(内科、心臓病専門医、胃腸病専門医)の検査を受けて「健康体」であるお墨付きを貰って臨んだ実験だったが、結果として1カ月の実験で体重は11キロ増加、コレステロール値や尿酸値の数値も大きく上昇し、もはや痛風を発症しても不思議では無い域に達した。

まぁ…何でも食べ過ぎたらそうなるわな…

因みにこの映画公開後の反響を受けて米マクドナルドにあった「スーパーサイズ」は無くなったとか…。⎛´・ω・`⎞

まぁ…。極端な食べ過ぎというのは何にしても良く無いと思えるので何とも言えない…。

大体マクドナルドなんてのは10人の人間を集めて来て、「身体にいいと思いますか?」と聞いたら何人が手を上げるだろうか?

つまり、皆身体に悪い…というか食べ過ぎる事のリスクは知っている食材なのだ。

そして、別にマクドナルドじゃなくて二郎系ラーメンでも朝昼晩と毎日…ってなったら、恐らく1ケ月も経たずにモーガン・スパーロックの1ケ月後の数値を超えるのではなかろうか…?と思える。

大体、アメリカというのはマクドナルド以外にしても身体に悪い食べ物が多すぎる。

コロナ前は1年に1回、ニューヨークに行っていたが、ご飯問題にはいつも困ったもんで…。

アメリカは好きだが飯は不味い

お金さえだせばまぁまぁ美味しいモノを結構な量食べる事が出来るのだが、日本のように沢山ある選択肢から選ぶことが出来ないのだ。

例えば日本だったら昨日は二郎系ラーメン食べちゃったから、今日はコンビニのサラダにするか…とか簡単に出来ちゃうし、色々な種類のサラダから選ぶこともけど、アメリカだとそうはいかない。

そもそもコンビニなんて無いし。

デリとかスーパーで売っているのは美味しくないただデカイだけのサンドイッチ…。しかもよく見たらチーズが挟んである…。

日本だったら歩いていたらローソンはあるし、ファミマに、今度はセブンイレブンもあるな…ってなる。

その間に吉野家だって喫茶店だって見つかるだろうけど、アメリカは違う。

例えマンハッタンであってもコンビニなんて全然無いし、スーパーはあるけど惣菜コーナーがあるかは解らない。場所を知っていれば辿りつけるかもしれないけど、ただ何となく歩いてみても見つかるのは路上販売のキッチンカーとピザ屋ばかり。

アメリカが抱える問題というのはマクドナルドだけじゃ無く、もう全てにおいてデカ過ぎる事と味覚がアレな事だと思う。

後、日本人にはお茶を飲む習慣がある…ってのも大きい気がする。

因みにこの「スーパーサイズミー」には続編の「スーパーサイズミー2」も存在するらしい…。⎛´・ω・`⎞

さて。

今夜は美容院に電車で行って、その帰り道にジョギングする…という燃費のいいジョギングを敢行。

ちょっと久々…( ˘ω˘

それにしても暑い…。

夜でも走っていてアスファルトの熱を感じるこの季節…。

最近、走れてなかったのでちょっと1ミリでも太りやしないか…と心配だったので走れた事には大満足。

とめどなく汗が流れるこの感じが夏のジョギングだなぁ…。⎛´・ω・`⎞

そして意外にもジョギング人口は増えている気がする。

これは走っていると割と思うのだ。

コロナ前に比べるとランナーが増えた気がするなぁ…。

今夜6.7キロを38分。

まぁまぁ…ペース的にも悪く無いかな…。

久々に走れたのでちょっとした安心感が得られました。⎛´・ω・`⎞


人気ブログランキング

-ワークアウト, 映画
-,