中高年世代に衝撃!ONKYOが自己破産!というニュースを見て、何となくNakamichiが無くなった時を思い出したエヂです。⎛´・ω・`⎞
どちらも音響機器メーカーというニッチな業界。
そして音響機器メーカーというのは昔から競争が激しく、たまーにブームとかで変に盛りがって逆にバブルが弾けて潰れちゃったり…を繰り返すイメージ。
特にやっぱりiPhoneの登場を機にめちゃくちゃになったんだろうな…って感じはします。
音響機器メーカーは家庭用と車載用がありますが、どちらもめちゃくちゃニッチなんですよね。そんな音響機器メーカーにその昔Nakamichiというブランドがあって、Nakamichi=名機みたいな、それはそれは有名なブランドだったのですが、ある日倒産してこの世から無くなってしまったんです。
メディアの移り変わりが早い…ってのも原因にありそうな気がしますね。カセットからCD。CDからMP3等のデジタルデータに移行。
特にCDの場合、ピックアップを初めとする内部機器…それこそ熱伝導率がどうのこうのみたいな世界で、録音時の音を追求する…みたいな触れ込みで各社名機が生まれましたが、MP3とかになっちゃうともう関係無くなっちゃうんですよね。
後は、昔の真空管アンプを使って…とか逆を目指す事くらいしか出来なくなる。
正統派進化を追えば追う程にiPhoneをミラーリンクで映すだけの本体…ってなって行くんじゃないでしょうか…?今後…ってまぁ、もう今ですらナビとか必要ありませんからね。後はAndroidとiPhoneとの接続だけになりそうな気がします。
一方で、アンプとかスピーカーの方はまだまだ需要があるはずです。この厳しい環境ではありますが、趣味費やすお金はやっぱり多少減りこそすれ、ゼロにはならないとは思うんですけどねぇ…。どうなんだろ…。そもそも人数が少ないような気もしますけど…。
昔は沢山音響機器メーカーあったんですよ。
OnkyoもNakamichiもそうだし、未だ頑張っているアルパインとかカロッツェリアとかDENONにケンウッド…三菱電気のDIATONEとかね。
海外の方もORION、フェニックスゴールド、マッキントッシュ、キッカーとか全部無くなっちゃって、フォーカルとかロックフォードフォズゲート、マークレビンソンなんかは今でも聞きますね。
因みに私も昔、マッキントッシュの単体アンプ付属のCDデッキ持ってました。当時は『血管をぶった切ったような躍動感のある生きた音』と言われてました。
でも…もう1世代前の機械なんですよねぇ…。⎛´・ω・`⎞
さて。
今朝はちょっと起きるのが遅くなっちゃったんですけど、頑張って朝ランに行ってきました。
雨上がりの四条河原町〜先斗町を走ってみました…。
先斗町ってのは京都で一番栄えている、四条河原町から三条通りまで繋がっている細い道で、割と高めの居酒屋とか割烹とかが軒を連ねる有名の道です。
夜は人で溢れて…って、溢れるような通りでも無いですね。高いもん。
これからのシーズンだと鴨川沿いに納涼床とかがオープンするのでお昼から夜まで賑わうことになる道ですね。
からの…鴨川沿い。
まぁ、いつも通りですけど、やっぱり川沿いはいいですね。特にこの鴨川沿いはジョギングにはもってこいです。整備されてるし走りやすい。
今朝は5.4キロを36分でした。
さーて、土曜日ですね。今日は自由時間です。
ゲームとかやります。
ゆっくりします…。⎛´・ω・`⎞