ワークアウト 雑記

ONKYO倒産でNakamichiを思い出した話【朝ラン58(累計357.38キロ)】

2022年5月14日

中高年世代に衝撃!ONKYOが自己破産!というニュースを見て、何となくNakamichiが無くなった時を思い出したエヂです。⎛´・ω・`⎞

どちらも音響機器メーカーというニッチな業界。

かつては一大ブームがありました

そして音響機器メーカーというのは昔から競争が激しく、たまーにブームとかで変に盛りがって逆にバブルが弾けて潰れちゃったり…を繰り返すイメージ。

特にやっぱりiPhoneの登場を機にめちゃくちゃになったんだろうな…って感じはします。

音響機器メーカーは家庭用と車載用がありますが、どちらもめちゃくちゃニッチなんですよね。そんな音響機器メーカーにその昔Nakamichiというブランドがあって、Nakamichi=名機みたいな、それはそれは有名なブランドだったのですが、ある日倒産してこの世から無くなってしまったんです。

メディアの移り変わりが早い…ってのも原因にありそうな気がしますね。カセットからCD。CDからMP3等のデジタルデータに移行。

特にCDの場合、ピックアップを初めとする内部機器…それこそ熱伝導率がどうのこうのみたいな世界で、録音時の音を追求する…みたいな触れ込みで各社名機が生まれましたが、MP3とかになっちゃうともう関係無くなっちゃうんですよね。

後は、昔の真空管アンプを使って…とか逆を目指す事くらいしか出来なくなる。

正統派進化を追えば追う程にiPhoneをミラーリンクで映すだけの本体…ってなって行くんじゃないでしょうか…?今後…ってまぁ、もう今ですらナビとか必要ありませんからね。後はAndroidとiPhoneとの接続だけになりそうな気がします。

一方で、アンプとかスピーカーの方はまだまだ需要があるはずです。この厳しい環境ではありますが、趣味費やすお金はやっぱり多少減りこそすれ、ゼロにはならないとは思うんですけどねぇ…。どうなんだろ…。そもそも人数が少ないような気もしますけど…。

確かにスピーカーで音は大きく変わる

昔は沢山音響機器メーカーあったんですよ。

OnkyoもNakamichiもそうだし、未だ頑張っているアルパインとかカロッツェリアとかDENONにケンウッド…三菱電気のDIATONEとかね。

海外の方もORION、フェニックスゴールド、マッキントッシュ、キッカーとか全部無くなっちゃって、フォーカルとかロックフォードフォズゲート、マークレビンソンなんかは今でも聞きますね。

因みに私も昔、マッキントッシュの単体アンプ付属のCDデッキ持ってました。当時は『血管をぶった切ったような躍動感のある生きた音』と言われてました。

でも…もう1世代前の機械なんですよねぇ…。⎛´・ω・`⎞

さて。

今朝はちょっと起きるのが遅くなっちゃったんですけど、頑張って朝ランに行ってきました。

雨上がりの四条河原町〜先斗町を走ってみました…。

朝の先斗町は誰もいない…

先斗町ってのは京都で一番栄えている、四条河原町から三条通りまで繋がっている細い道で、割と高めの居酒屋とか割烹とかが軒を連ねる有名の道です。

夜は人で溢れて…って、溢れるような通りでも無いですね。高いもん。

これからのシーズンだと鴨川沿いに納涼床とかがオープンするのでお昼から夜まで賑わうことになる道ですね。

鴨川沿い

からの…鴨川沿い。

まぁ、いつも通りですけど、やっぱり川沿いはいいですね。特にこの鴨川沿いはジョギングにはもってこいです。整備されてるし走りやすい。

今朝は5.4キロを36分でした。

さーて、土曜日ですね。今日は自由時間です。

ゲームとかやります。

ゆっくりします…。⎛´・ω・`⎞


京都府ランキング

-ワークアウト, 雑記
-