昨日、夕方の飛行機で新潟から京都まで戻ってきたのですが、燕三条から新潟空港までの道のりに掛かる時間の目算を誤って、ANAの時間ギッリギリになってしまい、マジで焦って、久々に空港で係員の人と一緒に走ったエヂです。_(┐「ε:)_
オンラインチェックインは絶対するべし!
飛行機のチケットを購入し、実際に飛行機に搭乗する1時間前になると登録しておいたメールアドレスに届く「オンラインチェックイン」なる案内。
これ、実は別にやらなくてもいいのだが、座席指定をしていない場合は実際に空港のカウンターに行く前に座席指定をする事が出来る他、搭乗手続きを済ませてチケットまで発券してしまえるので搭乗までのプロセスを大幅に短縮する事が可能だったりする。
特に今回のようにフライト時間ギリギリになってしまったりすると搭乗手続きをスキップする事が出来るので非常にスムーズ。逆にギリギリに空港に着いて、オンライン手続きをやっていなかったばっかりに飛行機に乗れない…なんて事もあると思います。
ANAの地上係員にも言われました。
やってて良かった、オンラインチェックインですね!
ANAさんの客室乗務員、地上係員は本当に本当に、本当…に…。
愛想が良いと思う。
素晴らし過ぎて惚れてまうやろ!と思う。
国内線って出発の何時間前に着くべき?
国際便だと出発の2時間前…ってのが1つの目安ですが、国内線に2時間前は大げさ過ぎ…って思いませんか?
でも、やっぱり電車に乗るのとはワケが違うので、個人的にはせめて出発の1時間前には空港に居る…というのが常識である気がする。
例えば、例として出発時刻17時45分の飛行機は17時30分には搭乗が始まります。
出発時刻とは、飛行機のドアが閉まってタイヤが動き出す時間の事
当たり前ですが飛行機に搭乗するためにはセキュリティも潜らないといけないし、荷物を預ける手続きも必要である事を鑑みるとやっぱり1時間前…ってのは普通…なんですよね。
因みに昨日は空港到着が出発の15分前…とかでもうね…本当、ギリギリでした。_(┐「ε:)_
空の旅は余裕を持ったスケジュールで行きましょう。
飛行機は地方への最速到達手段!
例えば東京に行く!って場合であれば新幹線が2時間15分で非常に安全で便利ですが、甲信越地方とか、関東北部、九州とかにピンポイントで移動するならやっぱり飛行機に勝るものはありませんね。
今回、利用したのはANAのレンタカーとホテルが付いたプラン。
飛行機だけをANAのサイトで予約するよりも遥かにお得な値段で予約する事が出来たので凄くお得感がありました。
夜ランの事も書かせてください
今回の国内出張に関してはまた、しつこく動画で更新予定ですが、今夜の夜ランの事も書かせて下さい。
新潟で走る信濃川沿いも良かったのですが、私はやっぱり鴨川沿いが好きなのかもしれません…。今夜はホームの鴨川ラン!
火、水、木と出張して金曜日にまた京都に戻る…って凄くコンパクトで無駄の無い出張のような気がする。
実はちょっと右膝に痛みがあるんですけど、なんか台風が来てたりして天気予報もずーっと雨予報なので今日みたいに走れる時に走っておきたい…。
今宵は6.55キロを38分。
今週はジョギングには時間を割けたけど、英会話が疎かになったのが心配なんですよねぇ…。⎛´・ω・`⎞
この感覚…。何か病的ではありますけど、年単位での成長の底上げには大いに繋がっている気がするのでやれる間は続けたいな…って思います。