海外出張に行くのは実に2年半ぶりだったりして…何というか、本当に懐かしさを感じているエヂです。⎛´・ω・`⎞
コロナ以前は1ヶ月に1回はどこか行っていたのが2年半もの間、何処にも行けなくなって…。
いざ2年半ぶり…ってなると色々と勝手を忘れているので、準備に結構時間が掛かりましたね。
何持っていくんだっけ?
って、なる。
その昔はMKタクシーが京都から関西空港まで乗り合いタクシーを運行してくれていましたが、今はもうそれも催行人数に満たないのでサービス停止中…。
幸いヤサカタクシーが「nearMe」(ニアミー)というサービス会社と組んでdoor to doorの乗り合いタクシーをやっていてくれたので今回はそちらを利用。
このコロナ禍においてまだ運営されておられたのがめちゃくちゃありがたいサービスです。
このサービスは、飛行機搭乗の日に予約制のタクシーが自宅まで迎えに来てくれて、そのまま空港まで送ってくれるというサービス。荷物が多い人程助かるやつ。
因みに帰国後の空港〜自宅便も無論手配可能で、今回は行きも帰りもお世話になりました。
利用方法は簡単。WEBサイトから申し込んで行きと帰りの便名を入れて、荷物の量を入力した後に決済するだけ。
出発前日の夕方になってから「明日のお迎え時間」という形でメールで連絡が来ます。今回はその後、夜の7時とかになってから「お迎え時間変更のお知らせ」のメールが…。
何かしれっと1時間くらい時間変更されました。⎛´・ω・`⎞
でも、翌朝は少しの遅れはあったものの概ね時間通りに来てもらえたのでいよいよ出発!!
何か乗り合いバスも久しぶり過ぎる…。
取り敢えず関西空港には2年半ぶりなんですけど、何か連絡橋あたりまで来ると胸の高鳴りを感じますねぇ…。
かつては関空への道中なんて目を閉じて寝ようと努める以外やる事が無かったもんですけど、久々だからかずーっと景色見てました。
関西空港はやっぱりというか何というか閑散としてますねぇ…。
あっちもこっちも閉まってる…。
何というか…廃墟のような感じにも見えます…。
でも一応、何か新しい事に向けて進んでいるのでしょうか…1階と2階と大規模な工事をしてますねぇ…。
取り敢えず1階に降りてポケットWiFiをレンタルロッカーから借りてからイミグレ…。
セキュリティチェックは以前(2年半前)より厳しくなっているような気がします。
イミグレは同じ。
イミグレを潜ると、これまた閑散とした廃墟のようなターミナルがお出迎え…。
お土産屋さんもコンビニも閉まってますね。
開いてるのはガンプラ屋だけ…とか、何でなん…wって感じw
何でガンプラ屋だけ開いてるのかは謎です…w
「ステイホームホビー」みたいな事が書いてある…。⎛´・ω・`⎞
取り敢えずどこのお店も開いてないし、自動販売機でお茶を買うくらいしか出来ない…。
これが解っていたらコンビニでオニギリくらい買っておいたのになぁ…。
やることも無いし搭乗時間まで携帯触るしか無いw
今回はエールフランスに乗って、フランスはシャルル・ド・ゴール空港を経由してイタリアはフィレンツェに行く…という道のりになります。
エールフランスは予想していた以上にフランス人が多かった…。⎛´・ω・`⎞
フランスの航空会社なのに当たり前やないか…こいつは何言ってんだ…?と思うかも知れませんが、フライト前にネットでシートマップを見てる限り機内はガラガラだったんです。
つまり事前のシート予約無しの外人さんが凄く多くなだれ込んで来たワケです。
日本人は大体、事前のシート予約で通路側を選ぶと思うんですけど、外人さんはそういうのは無いのか…?
エールフランスは2022年6月27日時点では機内マスク必須になってます。(帰国時は義務ではなくなってました。)
コロナ前はルフトハンザドイツ航空のお得意さんだったのですが、残念ながら関空からは撤退しちゃいました…。⎛´・ω・`⎞
今、関空から定期的にヨーロッパに飛んでくれているのはエールフランスのみ…。
ありがたい事です。
朝10時のフライトですが、乗って直ぐに提供されるのは夜ご飯だったりします。ここでは酒類も提供されますし、ちゃんとお変わりも貰えるようで、コロナ前とそこまで変わっていない気がします。
まぁ、私は「夜しか飲まない」という自分ルールに則って酒類はパス。
着陸の1時間半程前には朝ごはんが提供される仕組みですがその間やっぱりお腹が空いちゃうので日本からお菓子とか持ってくるのが一番賢い気がする。(ギャレーに行けばあまり美味しくないサンドウィッチとかはあります…。 (´・ω:;.:...)
「チキンは和食です♩(ニコッ」…と聞いて「和食は不味いぞ!」と内なる声が聞こえたのに何故か和食を選んでしまう…。⎛´・ω・`⎞
まぁ…想像した通りかな…。
いつもならロシア上空を飛ぶところですが、アレの影響で韓国をかすめてモンゴルと中国上空を北上するルートになってます。
Netflixに入れて来たドラマが大失敗で、逆にエールフランスの機内上映が大活躍してくれましたという予想外の展開…。
まぁ、久々にシラフでゆっくりと色々な映画が観られたかな…。
日本時間深夜0時頃フランスはパリはシャルル・ド・ゴールに到着。因みに私は外人さんに「シャルル・ド・ゴール!」と言って1回で通じた事がありません…。 (´・ω:;.:...
dPLFとかワクチン証明とか陰性証明とか色々用意して望んだイミグレは何も必要無く、パスポートだけで通過…。
因みに日本出国時にも陰性証明は求められず…一体、何処で必要なんだ…。⎛´・ω・`⎞
フランス国内に入ったら24時間以上ぶりにビールを購入…。
500ミリリットル缶一本で5.5ユーロ(775円)というWelcome to this crazy time状態。
パリ発フィレンツェ行きは機材のテクニカルトラブルとやらで1時間遅れに…。ゆっくり治して下さい…。
フィレンツェ行きの飛行機の中で泥のように眠る…。( ˘ω˘ )スヤァ…
起きたら着陸前だった。
ようやく懐かしのフィレンツェ着…。
自宅を出たのが午前7時前とかだったから…29時間程でホテル着か…。⎛´・ω・`⎞
29時間前の朝6時に家を出て29時間かけて着く場所は午後0時過ぎとかまさに時差ボケ突入まっしぐらですな…。
まぁ、このコロナ禍に大したトラブルも無くこれたのは喜ぶべきかも知れないな…。
つづく