まだ何処に進んで良いのやら、その目的ですらも良く解らないまま、地図にあるランドマークを手当たり次第に行ってみるようなプレイをしているエヂです⎛´・ω・`⎞
最近、毎晩のようにHALO INFINITEをプレイしているワケですが、XBOX起動からHALO INFINITEが実際起動するまでは割と長いロード時間を挟みます
このゲームのマップの情報量が多いのか、はたまたXBOXがPS5と比べると非力なのかは解りませんが、PS5のゲームでは感じないような長さですねぇ…(今夜プレイ時にはそんな事は無く、素早く起動したのでたまたまだったと思われます PS5なんかもそうですが、この手のハイエンドマシンは時に不安定です)
まぁ、一旦読み込んでしまえば後は早いんですけどね
「ブリッグラード」とありますが、このランドマークの名称でしょうかね?解りません
UNSCが特に警戒している…とありますが、UNSCはUnited Nations Space Commandの略で国連宇宙司令部という事のようです
つまり、正義側ですね
XBOXのスクショにもようやく慣れて来ましたが、XBOXのスクショは基本PS5のスクショよりもピクセル数が多くて重かったりします
PS5のスクショもそうなんですけど、基本的には画像を縮小してからアップしているのでデフォの状態で重いってのはちょっと厄介なだけだったりするんですけど…一体何のためにここまで大きな画像にするんだろうか…
昨夜の散策先はこのタワー
「タワー内を調べ、UNSCの信号の発信源を見つける」ってのが今回のミッションなので先ずは中へ…
タワー内部には何人かの仲間が捕虜になっていますが、現時点では助ける事は出来ないようで…
皆、口々に「チーフ!必ず来てくれると信じていました!」みたいな事をペラペラと喋ります
タワー内部の散策をしつつ、敵を次々と倒しているとホログラムが現れてタワーを封鎖されてしまいます
ここで強敵が3体同時に湧いて来て結構何度も死ぬ…_(┐「ε:)_
まぁ、ある意味「死にゲー」ですねこれ
どうやったら死なずに済むかをタイムリープするマスターチーフを操作して最適解を探す…みたいなイメージ
でも、やれる事ってそんなに多くなくて、逃げるのか、爆弾を使うのか…とか、少ない選択肢の中から選んで戦う事になるので今のところそこまで時間は掛かってません
死んでも直ぐにロードされるし、デスペナも無いので心置き無く死ねる…という快適仕様…
てか、死ぬ事を前提とした作りになってる気がする
タワーの封鎖は端末をハックする事で解除されますが、それもこれも全部お膳立てされたストーリー通りであり、エルデンリングでショカトのレバーを入れるのとでは意味が違います
「そうしないと先に進めない」ので、言われた通りにすれば、ストーリーが進む…って感じ
洋ゲーってこういう方式多いですよね
「THE LUST OF US」なんかもそうですしね
あれはあれで楽しいんだけど、見るゲーム…って感じといいますか、フラグを探すための散策…からのムービーみたいな感じですよね
別のスパルタン(マスターチーフみたいな特殊部隊)が敵に剥がされたスーツが落ちていたので装備を貰う…
「脅威センサー」とありますね…
探知したターゲットを追尾、表示する…ぃゃ…役に立つかこれ?もっとこう攻撃か防御に直結するやつをくれよ…
からのボス
腕にサーベルを装備したチャクロックがボスですが、コイツはステルス装備を使って姿を消すので非常に厄介…
大体当たりをつけて撃っていればその内当たるので、バンバン撃って炙り出す!
ある程度時間が経つとウェポンが「さっきのレーダーを使えば!」みたいなヒントをくれますが、その頃にはもう戦闘終了w
見えないまま倒せてしまったw
更に奥で囚われのスパルタンを発見
さっきのスーツの持ち主でしょうが、解放虚しく絶命してしまいます
バニッシュト(敵)を止めようとしたけどやられた…チーフ…後は…頼みまし…た…よ…グハッ…みたいな
前にプレイしていたエルデンリングと比べるとサクッ…と初めて(起動は長いけどね)、サクッ…と1時間、2時間プレイして程良い節目が来るので終了…みたいな、ちょっとやる…みたいな感じが出来るので気負わず毎晩出来そうな感じです
XBOX用のSSDを購入したら動画とかも撮ってみたいんですけど…今月はお金が無いなぁ…SSDも結構しますからねぇ…