絶賛エルデンリングロス中の身体と心を癒すために、これまで机の上の文鎮と化していたXBOXをいよいよ起動…来年発売予定のスターフィールドプレイに向けて、実際に使えるようにしておこうとしているエヂです⎛´・ω・`⎞
エルデンリングが終わるまでは動かせない…
ずっとそう思っていたので、これまで取り敢えず結線だけをしてスタンバッていたのですが、予定していたよりもエルデンリングの進行が遅れてしまい…結果的にかなり長い放置プレイとなってしまいました_(┐「ε:)_
戸惑うホーム画面と堅牢なコントローラー
電源を入れたらお約束のアプデから… アプデが終わったらホーム画面ですが、この画面がもうなんというか如何にもマイクロソフトだなぁ…って思える
何と言うか直感的では無く、ちょっと使い辛いのだ
個人的見解では、直感的なのがアップルで微妙に説明書が欲しくなるのがマイクロソフト…
ソニーに関してはどちらかというとアップル寄り…というか、我々プレイステーション陣営がソニー寄り思考なんでしょうね
ずっしりと重いコントローラーは電池起動で無線なので快適
PS5のデュアルセンスも無線に出来ますが、基本有線でプレイしているので凄く快適なのに加えて、電池ならではのパワフルな振動は凄く臨場感を齎してくれますし、ちょっとデュアルセンスより振動が強いのは多分気のせいでは無い筈…( ˘ω˘
スクショ、動画撮影がやり難い
逆に困惑するのがスクショと動画撮影です
これねぇ…PS5に慣れてるともの凄くやり難いですねぇ…
ソニーのPS5がシェアボタン1回押しで静止画の撮影、2回押しで動画の撮影(デフォ)なのに対して、XBOX君は静止画はPS5と同じくシェアボタン1回押し…ただ、動画が良く解らない
PS5のPSボタンのようなXボタンを押した後に出てくる画面で動画撮影を選ぶ事は出来るんだけど、「イマココ!!」って場面で動画撮影がやり難そうに思える…
デフォルトの状態だと本体に動画を保存する事になっており、その場合は30秒~1分くらいの幅(選べる)で遡って動画を撮影する…というスイッチ方式なんだけど、正直これ動画編集する立場からすると使い難いんですよねぇ…
で、ボタンを押してから録画する…というPS5方式も出来るみたいなのですが、その場合は外付けSSDを用意しなければならないようです
SSD…また、XBOX用に買わないといけないなぁ…⎛´・ω・`⎞
この静止画、動画のキャプチャについてはもう少しやりやすいやり方があるのかも…ですが、先に書いた通り、ちょっと直感的では無いので、ネットで情報を集めてみないと何とも解りませんねぇ…
因みに撮影した静止画はXBOX本体に収容されますが、同時にスマホのアプリでも確認する事が出来、スマホのアプリからスマホの写真にアップロードする事が出来るので、この点ではPS5のシステムより便利
ちゃんと動画もアプリのサムネに並びますが、このアプリが謎に重いのは何とかして欲しい…
画像をスライド表示出来たらいいのに…って思いますね…1個1個見るのがちょっと…⎛´・ω・`⎞
後、スクショの画像ファイルのサイズが不必要にデカいので加工に時間が掛かるのは何とかして欲しいかも…
本当に本当なのか?夢のようなゲームパスのシステム
XBOXを語る時に必ず出てくるのが「ゲームパス」なるシステムであり…これってつまりゲームのサブスクで、発売からある程度時間が経ったゲームとか、過去のXBOX本体用にリリースされていた作品なんかを月額課金制でプレイし放題!というシステム
因みにこの月額課金は別にクレカを登録する必要も無く、電気量販店でゲームパスのキーコードを購入してくればいいという敷居の低さ
で…、ここでホンマかいな!と思うのが、このゲームパスではマイクロソフトが発売するゲームなら、発売日からゲームパスの対象になる…という嘘みたいな話
折角、XBOXをプレイするのであればやっぱりXBOX独占タイトルがプレイしたい…って思うと、やっぱりヘイロー?
で、ヘイローってマイクロソフトが発売しているゲームなので、最新のヤツがゲームパスにあるんです
ここが凄く理解に苦しむ…理解出来ない部分なんですけど…
だって、ヨドバシカメラ行ったらこのヘイローの最新作である「HALO INFINITE」のパッケージ売ってるんですよ?
ゲームパスでプレイ出来るなら誰がこのパッケージ買うの?って思うんだけど…
もしかしたらゲームパスでは最後までプレイ出来ない?ぃゃ…でもそんな事書いて無いしなぁ…
と思いつつ、取り敢えず「HALE INFINITE」をダウンロードしてみる…
これ、夜にやっちゃったので2時間くらい掛かったんですけど、やっぱりフルでダウンロードしてるようにしか見えないんだよねぇ…
どうなってんだろ…
超久々なヘイローの世界
実はアタシ、XBOXは何度か購入しており… 初代と360のヘイローはプレイしているんです
そしてどちらもマシンパワーをフルに活かした感じに凄く驚いたのを憶えています
そして、今作も過去作をプレイしていれば、何の説明も無くXBOXシリーズXのヘイローの世界に入る事が出来る作りになっています
良くも悪くも何も変わって無い…
何と言うか…スターウォーズシリーズみたいになってるんですねこれ
つまり、もうTHEヘイローみたいな… それこそキャプテンアメリカとか、スパイダーマンみたいな感じで、XBOXファンにとってはもうすっかりお馴染みマスターチーフって感じなのだと思われます
もうシステムとしてはそれこそ初代から完成されているから触る必要が無いのかも…です
初めてXBOXが出た時(2002年2月22日)ヘイローをプレイして凄く驚いたのを憶えています
あの当時は友人と上下画面分割で対戦とかしたなぁ…
このヘイローはヒーローがマスターチーフであり、マスターチーフこそが正義!
基本的にはスパイダーマンとかスーパーマンとかみたいな勧善懲悪ものであり、セリフとかイベントがクサイのが特徴…
いちいちアメリカ臭いノリは人を選ぶかもだけど、まぁ娯楽としてはアリかもです
で、今回の悪者はバニッシュトというゴリラ+人間みたいな種族の将軍?エスカラム
如何にも悪者な感じで醜悪な見た目をしています
この構図は凄く解り安いんだけど、ストーリーが凄く解り辛くなってますねこれ…
この傾向はアメリカ映画とかでも良くあるヤツかもですねぇ… 最初はそんなに難しい話ちゃうかったやん…みたいな視聴者置き去り形というか…ジェイソンボーンシリーズとか、ミッションインポッシブルなんかもそうですね
アレ系の臭いがする…
コルタナとか…辛うじて憶えてる…って事は前作は360なんでしょうかね?でも、だったとしても前回のストーリーがまるで思い出せないんですけど…
スターウォーズとデューン砂の惑星を足して2で割ったようなこの「どこか現実の延長線上にあるサイファイ」ワールドは結構好きかも
ようやく地上に出ました
凄く解放的で明るいイメージですねぇ…やっぱりこの感じの方がいいな
キャラの成長に関しては簡単なスキルツリーみたいなのがあってアビリティ開放型のようです
段々やれる事が増えて行くヤツですね
ボスのトレモニアス戦…
FPSは苦手なので割とキツイ…_(┐「ε:)_
基本逃げながら撃つ感じですが、グラップルで捕まえて近接で殴ったり…と撃つ以外にもやりようはあるみたいで、開幕捕まえて2発くらい殴るってから始めると、いいスタートが切れる事は解った
最大の問題はこのストーリーについて行けるかどうか…である気がする…
エルデンリングでもそうでしたがけど、ただ漠然とやってるといつか作業感に疲れちゃうので、ストーリーへの理解って大切なんですよ…
ちょっと勉強しようかな…⎛´・ω・`⎞
今夜の夜ランの事も書かせてください
今宵はジムに行こうかな…と思っていたのですが、ちょっと勉強したいトピックがあったので夜ランに変更…
インプットしたい具体的なお題がある日はジョギングしながらYouTubeプレミアム
時間が無い日はジムで有酸素しながらブログ…って感じで使い分けてます
今宵は5.58キロを35分
インプットしながらだと走るのはあっという間だったりするから不思議…
そして、走りながらちゃんと知りたかった知識が得られちゃうのでやめられない
本当、最高に効率的だと思いますよこれ( ˘ω˘