ワークアウト 暮らしの情報

日産のインテリジェントキーが100円パークで作動しない件【ジム75】

日産の軽自動車を愛車にするようになって早半年以上が経過…前は別の某メーカーのスポーツタイプの普通車に乗ってたんですけど京都市内の細い道、細い駐車場にはやっぱり軽自動車が一番マッチするよなぁ…それに税金も安いし…と、思う今日この頃…でもインテリジェントキーだけは許さない!!ヽ(`Д´)ノ

どうもエヂです⎛´・ω・`⎞

これ、ググって見ると、何も日産だけに限った問題では無く、スズキとかホンダとかも潜在的に有している問題みたいですが、100円パークに車を停めると、鞄に入れたインテリジェントキーで開錠出来ない事が多く、わざわざキーを鞄から出さないといけなくなったりして…これ…本当に何とかして欲しいんですけど…_(┐「ε:)_

ちょっと!話が違うやないの!!

100円パークで開錠出来ない!!

車を停めて「さぁ、いこか!」ってあれ?ドアにタッチしてもドアロックが効かないんだけど…って事が頻繁に…もう普通…に起こるのはアタシだけ…?

わざわざ鞄からインテリジェントキー本体を引っ張り出して施錠ボタンを押すと鍵は掛かるのだけど、そもそもキーは持ってるだけで良かった筈じゃないの?

で、これに関して何度かディーラーに文句言った事があるんだけど、ディーラー曰く「100円パークは妨害電波が凄く飛んでるから仕方ない…」、「iPadとかiPhoneと一緒に入れてあると効かない事がある…」と、歯切れが悪かったりする…

つまりそういう「仕様」なのだ…という事になっているのだが、前のクルマ(他メーカー)ではこんな事は起こらなかったんだが…って、どうしても思ってしまうのだ…

それに若者とか、ある程度クルマの知識を有した人ならいいけど、老人とか女性だったら途方に暮れると思うのだ…

こんな仕様無いだろ!!ヽ(`Д´)ノ

インテリジェントキーは、インテリジェントキーを携帯することにより、キーを取り出すことなく全ドア(バックドアを含む)の施錠・開錠やエンジンの始動ができます。動作環境や条件によっては作動しないことがあります。

・無線機や携帯電話などの無線通信機器を一緒に携帯しているとき。

・インテリジェントキーが金属製のものに接したり、覆われたりしているとき。

・インテリジェントキーをパソコンなどの電気製品の近くに置いたとき。

・コインパーキングに駐車したとき。

インテリジェントキー説明 https://www.nissan.co.jp/

100円パークでエンジンが掛からない時の対処法

開錠、施錠出来ないパターンの最上級が「エンジンが掛からない」であり、これが起こると本当に焦る

インテリジェントキーを入れた「鞄を後部座席に置いていてエンジンが掛からないパターン」は鞄から鍵を取り出して前の席に持って来ればエンジンが始動するが、稀に「鞄から鍵を出してもエンジンが掛からないパターン」が存在する

このパターンの場合、2つの可能性がある

  • インテリジェントキーの電池が無い
  • コインパーキングの電波干渉によってエンジンが掛からない

①の場合は、電池を入れ替えればいいだけであり、逆に入れ替えないと絶対に回復しないので早急に入れ替える

②の場合はインテリジェントキーをエンジンスタートボタンに接触させて数回ボタンを押せばエンジンが掛かります

インテリジェントキーを「くっつけてボタンを押す」

正直、停めている場所がコインパーキングである場合は①を疑うより②を疑った方が良いと思うし、無駄に電池代を消費しなくて済んだりする

この100円パークでエンジンが掛からない!ってやつは恐らく、駐車場のシステム又は地理的要因依存のようであり、エンジンが掛からない駐車場はいつ停めてもエンジンが掛からない

そして知って居れば対処のしようもあるが、初めて喰らうと凄く困るのだ

「仕様」にするなら物理キーを挿せるようにして欲しい

実はインテリジェントキーには物理キーが仕込まれており、インテリジェントキー裏面にあるツメを押すと物理キーが姿を現す

少し前の車はイグニッションボタンにちゃんと物理キーが入る鍵穴があって、仮にインテリジェントーキーの電池が切れた場合でも物理キーでエンジンを始動する事が出来た

しかしながら、最近のクルマは何故かエンジンスタートボタンのみで物理キーを挿す場所が無く、インテリジェントキーが効かなくなってしまったらもうお手上げなのである

しかも物理キーを指す場所が無い… (´・ω:;.:...

そしてインテリジェントキーは「コインパーキングやiPad等と接触すると施錠・開錠出来なくなる事が稀に良くある」事が仕様なので注意が必要だったりする

コインパーキングに車を停めてエンジンが掛からない時は、慌てず騒がず…インテリジェントキーをエンジンスタートボタンに押し当てて、ボタンを数回押す…が正解である

しかし、一体何故、物理キーを挿せなくしてしまったのかは凄く謎である…だって、インテリジェントキーの電波干渉が「仕様」なのであればこういうトラブルは頻繁に起こり得るから…

今夜のジムの事も書かせてください

気付けば前回のジムから1週間以上も時間が開いてしまったので、今夜ももうジム以外無いだろ!!ってワケで、今夜はジムに来ております(そのまま)

まぁ…1週間以上開いた…とは言え、ジョギングの途中でジムに立ち寄って腹筋とかしたりしてますからね

腰回りのブランクはそんなに感じないかな…?

さぁレッツエクササイズ!!

今夜もいつも通りジムまで走って行くやつで元気にエクササイズ!!

  • ジムの行き帰りでジョギング 2.31キロを14分(累計744.23キロ)
  • ストレッチ
  • ディップス70回
  • ラテラルレイズ32キロ10回3セット
  • アブドミナル25キロ70回
  • ラテラルレイズ25キロ10回3セット
  • アップライトのバイクを30分
  • アブドミナル25キロ30回
  • トーソローテーション35キロ10回3セット
  • ディップス30回
  • チェストプレス40キロ10回5セット

と、まぁこんな感じで今夜の体操は終了!

さ…酎ハイでも飲みながらゲームしよ、ゲーム…( ˘ω˘


人気ブログランキング

-ワークアウト, 暮らしの情報
-,