*この記事は旧ブログであるアメブロ(ejiのブログ)の記事を再構成したものです。アメブロでのこの記事の投稿日は2022年3月6日でした。(アメブロ側の記事は消去しております。)
我が家のPS5のコントローラーが何とも不調で、何となく…いつ壊れるか解らないような状態にあるんじゃないのかコレ…と不安なエヂです。( ˘ω˘
押したボタンが戻ってこないぞ!ヽ(`Д´)ノ
最初に不調を感じたのは◯ボタン。
そう。ややこしい『いいえ』ボタンである。
ある日、押したら戻りにくくなった。
ご存知の通り、アタシがPS5を購入したのは一昨年の12月…。
もう1年以上経ったワケだが、プレイしたゲームはデモンズソウルとリターナル、シフとホライゾン少々…といったところであり、ほぼ何もせずに放置されていた期間が結構長かったりする。
それなのに不調なのだ。
大体、押したボタンが戻らないなんてコントローラーとして初歩的な不具合だろ…。
四角ボタン時代のファミコンじゃあるまいし…とか言ってる場合でも無い。押したボタンが戻ってこない…という症状はアクションゲーにとっては致命的…それのせいじゃなくても負けちゃったらそれのせいにしてしまうッ!
Switchなら解る。ジョイコンドリフト等という不名誉な名詞まで一般的になった程でアタシもなったし、子供もなったからである。
Switchのコントローラーはそーっと触らないといけない。壊れるから。
PSコン=堅牢神話
でも、アタシの中ではPSコン=堅牢なのだ。
MHFであれだけ…それこそ、アナログスティックをもげそうな程に酷使しても潰れなかった、愛と信頼のデュアルショックシリーズなのだ。
その昔、MHF(モンスターハンターフロンティア)時代、攻撃ボタンはアナログスティック押し込みだったのをご存知の御仁はいるだろうか?ガンランサーとか、ランサーのコントローラーに掛ける負担は並では無く、中年のおっさんが夜中に歯を食いしばる力にも匹敵するとか…。
そのため、コントローラーが壊れた時用に予備のデュアルショックを用意するのがハンターとしての心得だったり…まるで往年のジャガー乗りのような状態だったが、それでも壊れても納得できるくらい戦ってくれたものである。
あ…とうとう壊れちゃったか…。でも仕方ないな…。
そう思えた。
それがこの体たらく。
父ちゃん情けなくて涙でてくらい!状態である。(元ネタが解るあなたはお友達かもしれない…。)
今度はXボタン。
そう。ややこしい『はい』ボタンである。
こちらもある日突然戻りにくくなり、そんな事をやっているうちにあろうことか今度はR1ボタンまでおかしくなって来た…。
嘘みたいな対処法
そして、そうなった時の対処法をご存知だろうか?
濡れふきんで拭くである。
嘘みたいだが大体、戻り難くなったボタンはこれで解決する…。
何でなん…?
とも思うがクソ高いデュアルセンスを買い換えるのは絶対にイヤである。
でも、これって…コントローラー内部に水を入れて埃なりなんなりを水と反応させる…って事になるので、本当に壊れちゃう可能性もあるんだろうなぁ…って思いながら拭いてます。
因みに先日リリースされたカラーのデュアルセンスはシレッと内部部品が太いバネに変更されたりしているらしい…。