何年も英会話を勉強していて未だに自分が満足出来る程に英語が喋れないので、ずーっと英会話の勉強を続けているエヂです。( ˘ω˘
※この記事は旧ブログであるアメブロ(ejiのブログ)を再構成したものです。アメブロ投稿日は2022年2月16日でした。(アメブロ側の記事は消去しております。)
*画像は2011年7月…初めてニューヨークに行った時の写真です。おのぼりさんでしたw
元々、事頭が良いワケでは無く、学生時代は英語の勉強など全く興味が無かったし、『英語なんか使わへんし~w』とか公言していたアタシが、ある時仕事で必要になり一念発起して英語の勉強を開始したのは今から20年程前…。
勉強が出来ない人はそもそも『勉強のやり方が解らない』説がありますが、勉強が出来ない人は『勉強のやり方が解らない事が解って無い』(アタシがそうだった)ので、アタシも割と色々な勉強法に手を出しました。
一時期、飛ぶ鳥を落とす勢いがあったスピードラーニングなんかも手を出しましたし、民事再生した某有名英会話教室(いっぱい聞けて、いっぱい喋れるやつ)や、大手英会話教室(E〇C)にも通っていました。
そんなアタシは今、中級話者。
外国人に『ヘイメーン!英語喋れるか?』と聞かれたら迷う事無く『Yes…。』と答えますし(小さな声でJust a little...と言うかもですがw)実際、意思疎通は図れます。
ニューヨークにでも行かない限りはそこまで困らないし、1人旅で割と色々と切り抜けてきた…という自信も根底にあるので割と躊躇無く話す方だと思います。(文法的にあっていようが無かろうが…です。)
で。
そんなアタシが私なりにここまでやって来た中で、英会話習得の気付きなんかについて書いてみようと思います。
ペラペラでも無い男の勉強法等アテにならんわwと、思うかもですが、私自身はアメリカに暮らす人がどうやって英語を話せるようになったのか…という話よりも、アメリカで暮らす人のおススメ英会話アプリ(企業案件の臭いしかしないw)の情報よりも、自分より少し出来る人が取り入れている勉強法や失敗談の方が聞きたいと思うのです。
凡人の社会人が出来る努力というのには限界があるので、1日10時間勉強したわ…。とか遠い目で言われても参考にはならないし、アメリカで暮らしていれば…とかもっと現実的じゃありませんからね。
先ずはこれ、リンク用記事になります。