英会話

聞き流すだけで英語学習になるのか?

2022年4月3日

英語学習記録を残す意味

*この記事は旧ブログであるアメブロ(ejiのブログ)の記事を再構成したものです。アメブロでのこの記事の投稿日は2022年3月1日でした。(アメブロ側の記事は消去しております。)

その昔、スピードラーニングという英会話教材があったのを覚えてらっしゃる御仁はいるだろうか…?

机に齧り付いて只管勉強等する必要無し!聞き流すだけで英語が身についちゃうYO!

えぇッ!

ほ、ほ、ほ…。ホンマでっか!:(;゙゚'ω゚'):

で…あった。

当時、何としてでも英会話を習得したくて藁にも縋る思いだったアタシは決心してこのスピードラーニングを申し込んだりもした。

因みにまだ『SCREENPLAY映画で学ぶ英会話』を確立する前の話である。

当時、凄い人気を誇ったゴルフの石川遼氏がイメージキャラクターだったのを良く覚えてます。

海外でゴルフをする際に英語のコミュニケーションは必須…!僕はコレで!みたいな感じの広告でしたが…。

結論から言うと、聞き流すだけでは英語は身につかない…。

と思います。(アタシは…。)

後に石川遼氏は海外の試合で観衆からブーイングや野次が飛ばされた際に言ったとか言わなかったとか…。

英語が解らないから集中出来た。

解らんかったんかいw

因みにアタシの映画で英会話も、ただ聞き流してますが、聞き流しているだけで身についた単語とかフレーズは無くて、やっぱり画面…つまり英語音声と英語字幕を見て、『この単語の意味知らんな…。何だろ…。』とか、『このフレーズの意味が解らん…。』とか…噛み砕く時間があって初めて入って来た気がします。

一度、意味を憶えてしまった単語やフレーズに関しては聞き流しに記憶の定着の効果…みたいなのは期待出来る気はしますが、それでもその単語なりフレーズが聞こえた一瞬はそっちに意識が行っているのを感じます。

つまりまぁ…ダイエットとかでもそうですが、やっぱり努力無くして上達は無いんだろうなぁ…というのがアタシの結論です。


英会話ランキング

-英会話
-