ブログを書いていて昔、英語が全く話せなかった頃に彷徨った香港が懐かしくもあり、未だ行ける気がしない現実に驚愕しているエヂです。⎛´・ω・`⎞
前回、英会話レベルが1上がって「ソーリィ!アイキャーントスピークイングリッシュ!」が使えるようになった私でしたが、その後も定期的に香港出張に連れて行かれる日々を過ごしておりました…。
信じられないかもしれませんが、バブリーなあの頃…英語の喋れない者でも海外に連れていかれるなんて事はザラだったんです…。
香港での日々をイヤイヤ過ごす
1回香港に連れて行かれると2週間とか帰ることが出来ないのだから毎回色々あった。
お昼ごはんは大体、仕事場の近くのボロボロの米麺屋さんで雲呑麺とか牛肉麺とかを食べてましたが、これがもうはっきり言って全然美味しく無いし、たまにスープに羽根虫とか入っていたりする…。
なんか「生きるために食べる」って感じで毎日食べていた記憶が…。(後に、中国の田舎で本当の意味で「生きるために食べる」事を知る事になるのをこの時の私はまだ知らない…。)
ある時、香港の人が教えてくれた。
香港ではラーメンのスープは最後まで飲まない方がいい!
何が入ってるか解らないからw
うわー…マジか…。でもこのスープ、そもそも美味しくないぞ…。
プハーッ!美味しかったァ!
この人スープ最後まで飲んでるやん…。しかも美味しくないし…。
スープは王将で炒飯を頼むと付いてくるスープを水で薄めた感じの味だった記憶があります。
夏場はたまーに台風とか来たら仕事が休みになった。香港では台風が来たら割と簡単に休みになるのだ。
で、休みになると困るのがホテルの部屋に清掃に来るおばちゃんである。
エヂは「Could you come back in 1 hour?」をおぼえた!
休みの日とかもそうであるがホテルの部屋を清掃に来てくれるおばちゃんには大いに困らされた。
「Don't Disturb」(邪魔しないで)の札をドアノブに付けているのにも関わらずおばちゃん達はノック音の後に突撃して来た!
これじゃおちおちトイレもしてられないじゃないか!
そして、この突撃してくるおばちゃん問題は土日の度に必ず対峙しなければならない問題だった。
困った時に覚えて使う英語は記憶に残る
明日は土曜日!あのおばちゃん達を撃退する言葉を探さなければ!
そして私は「Could you come back in 1 hour?」をおぼえた!
ノック音の後、こなれた感じで「Yes!」と言い、私はいい放った!
ク...クデュカムバックインワンアワー?
Oh...!Sorry, Sorry,
Ok. I will be back later!
やった…。やったぞ!
おばちゃん撃退成功である。しかし冷静に考えるとこれは問題の先延ばしをしただけであり、おばちゃんは1時間後に戻ってくるのだ。
急いで荷物を纏めて…。どこ行こう…?
くそっ…日本人向け本屋でも行くか…。⎛´・ω・`⎞
この時点ではまだまだイヤイヤ英語を頭に入れており、土日とか部屋に居るクセにまともに英語の勉強はせず、エアコンの効いた部屋でサスペンス小説を読んだり、部屋のテレビのビデオサービスでAVのサンプル紹介(サンプルは無料だった)とかばっかり観ていたのだった…。
これ…。部屋でAVのサンプル紹介何回も見てたら
フロントにバレたりするんやろか…。(熟考)
頼む…学べよ…オレ…。_(┐「ε:)_
つづく。
さて。
今夜は英会話の日であり、今夜のメニューは適度に距離感のある丁寧表現。
よく喋るネイティブの授業になります。
何処の英会話教室も先生によって授業の進め方…ってのが全く違うと思いますが、今夜の先生は生徒に殆ど振らずに説明を延々としておきながらたまーに不意打ちで聞いてくるスタイルなので気が抜けない…。
前編に渡って集中してリスニングをする事になるので授業が終わるとドッ…と疲れる…。_(┐「ε:)_
そして今夜はディベートのプラクティスがあり…割と負けた…。
悲しい…。そして悔しい…。
何で英語以外の事でがっかりしなきゃいけないんだよ!ヽ(`Д´)ノと思いつつも、自分の英語力が足りないせいで対抗出来ないのだとも思う…。
今に見てろよ…。もっと頑張ってやる…。⎛´・ω・`⎞
でも、性格的に人と争うのは苦手なのかもしれない。元々敵が居ない場所を行く人なんだと思う。(変わってる)
しかし…何か英会話教室もあからさまに人が減ってるんですよねぇ…。
どうせ原因はコロナなんだろうな…。⎛´・ω・`⎞