イベント 英会話

【英会話(累計81時間)】続・祇園祭が始まろうとしているッ!

2022年7月12日

本番に向けて祇園囃子の練習が鳴り響く京都市内で、昨日今日と組み立てが進む山鉾の様子を傍らで見学しながら祇園祭を感じているエヂです。⎛´・ω・`⎞

もう殆どの山鉾が出来上がってます!

祇園祭は7月14日、15日、16日!

生憎、天気はあまり良く無いみたいなんですけど、ずーっと雨…ってワケでも無さそう。

ここは寧ろ涼しい祇園祭りになるかもしれない…と前向きに捉えるところですね。( ˘ω˘

四条通りは祇園祭の提灯が掲げられ、四条通りから烏丸通りの東側の細い道々に大小様々な山鉾が建設中。

雰囲気満点!

この雰囲気が最高なんですよねぇ…。( ˘ω˘

因みにこの山鉾の組み立ては昔ながらの技法が今に伝えられていて、大工さんが釘を使わずに凄く太い縄で各部品を縛り付ける事で組まれていたりします。

この山鉾はこの祭りのために昔からずーっと保管されているんです。

今日は昨日よりも山鉾の組み立てが進んでます…。

ここは「膳處漢ぽっちり」…。

ここも準備万端!

祇園祭の時にはこのお店で祇園祭りの時だけ限定で「しみだれ豚まん」が発売されます。

これに並ぶのが毎年の私のルーティーン…。( ˘ω˘

そんな今夜は英会話2時間。

今夜はリスニングとフリートークです。

ほんの先週まで英語漬けの毎日を送っていたクセにもう完全に日本ののほほんとした空気に毒されて英語が抜けてしまったようです…。_(┐「ε:)_

なんと不甲斐ない…。

1歩進んで2歩下がる…を何回繰り返せばいいのでしょうかね…。

最近、英会話用に毎日繰り返し流し見している映画をPuss in BootsからBohemian Rhapsodyに変えたのですが、多分難し過ぎるのでまたBack to the futureのマーティとドクに頼ろうかな…。

帰り道、写真を撮りながらだと「あぁ…あの時はこう言うべきだったな…。」とか、「こう返せば良かったな…。」なんてアイデアが次々と浮かぶのですが、それではダメなんですよ!それではッ!!

その時に出ないと意味が無いんですよ…。

本当、ポンコツ脳みそです…。

取り合えす、もっと出来たろうに…みたいなフラッシュバックは膝を叩いて忘れつつ…。

祇園祭の写真でも撮りながら帰ります…。

綺麗ですねぇ…。( ˘ω˘

あぁ…いいなぁ…。( ˘ω˘


京都府ランキング

-イベント, 英会話
-