少し前に香港の観光名所として有名だった「ジャンボ」こと、「珍宝王国」が経営が立ちいかなくなり譲渡される…みたいな記事があって、観光客頼みだっただけに…そういえば昔行ったよなぁ…なんて思い出してしまったエヂです。⎛´・ω・`⎞
そんなジャンボレストラン…長年停泊していた香港孔港(アバディーン)から曳航されて事業を引き継ぐ会社の手に渡る…と聞いていたのがまさかの沈没…。_(┐「ε:)_
香港孔飲食企業有限公司によると、「珍宝王国」は14日に長年停泊していた香港孔(アバディーン)港から曳航され、非公開の場所に向かっていたものの、南シナ海の南沙諸島近くで「困難な状況」になり、転覆したのち沈んだという。同社は「非常に残念」だとした上で、乗務員にけがはなかったと説明した。
「現場の水深は1000メートル以上で、引き上げ作業をする場合は非常に難しいものになる」という。
香港孔港から曳航される前に、船舶技師が安全性を点検し、「必要な許可」はすべて得ていたと、会社は説明した。異動後は非公開の場所で待機し、新しい運営会社を待つ予定だった。
BBC Newsより
沈めたのか…?⎛´・ω・`⎞
現場の水深は1000メートル以上だから、引き上げ作業は非常に難しい…。
非常に残念だ…。(棒)
ちゃんと水深1000メートル以上の場所まで連れて行って沈めちゃう辺り、あのいつぞやの新幹線を埋めたやつを思い出してしまうのはアタシだけ…。
しかし、なんと悲しい最後なのだろうか…。(´;ω;`)
007の映画とかにも出ていたり、エリザベス女王やトム・クルーズ等、そうそうたるセレブが訪れていたあの頃、栄華を極めていた香港屈指の観光スポットの最後がこれである…。
何を隠そう私も昔行った…というか連れて行かれた事があって…。あの当時、私は英語を全く喋る事なんかできず、ただのおのぼりさんとして香港に連れて行かれた時だった。
英語も何も喋れない人間が出張に、ただ同行出来た希有な時代である。
ガソリンスタンドに行くだけでボックスティシュとかケチャップとか醤油、ソースが貰えちゃうという夢のような時代…。( ˘ω˘
あの時も香港のスタッフ達が「え?ジャンボキングダム?なんであんなところにわざわざ行くんだ?」って言っていたのを思い出す。
あの時の香港と今の香港とでは事情も大きく違うし、何もかも変わってしまいました。
香港は私にとって英語の必要性を教えてくれた街であり、その昔千度通った街でもあります。
あのSERS(重症急性呼吸器症候群)の時でさえ香港に居ました。
香港人に英語を教えて貰ったので私の英語は珍グリッシュ(その香港人がそう言ってた)。
今、一周回って珍グリッシュからは少し離れたかもしれない。⎛´・ω・`⎞
でも、香港には未だ行く事も叶わないまま、ジャンボキングダムは沈んでしまった。
そんなニュースにいくばくかの寂しさを感じる今日この頃…。
さて。
今夜のアフターファイブはまたまた英会話教室に行ってきました。
リスニングと日本人講師による文法です。
気が付いたら同じ先生にもう2年半もみっちり…もうみっちり教えて貰ってるんですよね。
お陰様で凄く進歩を感じます。
勉強って楽しく無いものなのだとずっと思ってましたが、この年になって楽しめるなんて昔は想像もしませんでしたねぇ…。( ˘ω˘
ここまでやってて思うことは基礎は凄く大事。
でも一番大事なのは本人が楽しみを見出せるかどうか。
もうそれだけです。
私は今、英会話に楽しみを見出しているので後はある程度放っておいても勝手に自分が解らないところ、解って無い部分を探しますからね。
自分がどこを解ってないのか…って分析をしながら単語を覚えるだけの作業です。
願わくばこれが語学習得の後半戦であればいいな…と思ってます。⎛´・ω・`⎞