英会話

英会話(累計68時間)映画de英会話『Due Date』

ブラックコメディー映画は英語がある程度解ってきたら生の英語や、実際に使う表現が入ってくる教材になりえるが、実際に使ってはいけない場面がある事を知らないと害悪になってしまう諸刃の剣…エヂです。⎛´・ω・`⎞

以前紹介したハングオーバー!の監督、トッド・フィリップスが手掛けるブラックコメディーがこの「Due Date」です。

引用 【ワーナー公式映画】https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=3058/

因みに日本題名は「デュー・デート 出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断」となります。

このトッド・フィリップスという監督はハングオーバーシリーズ三部作やこのDue Dateなんかも作りながら、ホアキン・フェニックスのJOKERなんかも世に送り出したりもしているなかなかの鬼才なんですね。

同じ監督とは思えない…って感じもしますが、案外コメディーとそういうダークな部分って相見える部分があるのかな…とも思います。

例えば、稲中卓球部という有名コメディーの作者、古谷実さんが実体験でもしたんか?と思えてしまう程にリアルなダークストーリーである、ひめのあ~るとか書いちゃってますからね。

人の喜ばし方を追及すると、見たく無いヒトの内面なんかも見えてくるのかも…です。

そんなトッド・フィリップスがハングオーバー!のザック・ガリフィアナキスを起用、W主演の相方はなんとアイアンマンのロバート・ダウニーJrだったりするので実は無駄に豪華なんですよねぇ…。

因みに題名のデューデートで支払期限とか出産予定日とかそういう意味なので題名まで英語で使える英単語になっています。

ザック・ガリフィアナキスの喋る英語は凄く早い。

ロバート・ダウニーJrの喋る英語も早いので、題材としては私のような中級話者向けのような気がします。

あらすじ

妻のお産を5日後に控えたビジネスマン、ピーター(ロバート・ダウニーJr)は仕事先から自宅へ向かう途中で、偶然居合わせた自称俳優の少しおかしな男イーサン(ザック・ガリフィアナキス)のせいで乗っていた飛行機を強制的に降ろされ、ブラックリストに名前を乗せられてしまう。

何とか妻のお産までにアトランタからロサンゼルスまで戻りたいピーターは、イーサンが運転する車で一緒にロサンゼルスまで移動する事になるが…。

お話が単純で、出だしからストーリー展開が早く退屈しない。

2人の話す英語は早く、語尾が消える典型的なネイティブの話し方なので非常に難しいが、逆に言えばいいトレーニングにもなるような気がする。

お話が面白いので飽きずに中盤くらいまで見ていられるのですが、後半はやや…というかかなり音がうるさく、英会話の勉強には不向き+ストーリーも何か全然違う方向に向かってしまうのが残念。

私は英語の勉強のために見ているので、スタートから中盤までをずーっとリピートする感じで運用していました。

汚い言葉(Fワード、Hellワード)は多いけど、知っておくのはいい事だし、大事な事だと思うのです。

この映画で学んだ表現としては、Bucks(バックスですが実はこれドルって意味です。20 bucksで20ドルって意味です。他の映画でも結構使われます。)、Handicapable(ハンディキャップって日本語なんですね。)、a.k.a.(also known as 通称、またの名を。)、entire(全部)、 glaucoma(緑内障、マリファナを医療用として正当化する時なんかによく使われます。アメリカ人はこのギャグ凄い好きなんだなぁ…って思います。他の映画でも見ますね。)、urn(骨壺。こういう系の単語…お墓、柩…なんかは大体映画で覚えました。)tutor(家庭教師。映画の最後に出て来ます。)

良く使う表現としてのall the way(遠路はるばる)みたいなのもさらっと何度か出てきたりします。

gingerly(恐る恐る…。副詞は沢山知っておくにこした事はありません。)Intolerable(耐えられない。この映画のおかげで「耐えられない」の筆頭はI can't standよりもこっちだったりします。)

後、使うことは無いと思いますけど、この映画は悪口表現が多いw

有名のところだとidiot(間抜け)とか、ハングオーバーでも出てきたfaggot(オカマ)も出てきますね。(スチュがオカマ先生と呼ばれているシーンで出てきます。因みにdue dateではハンディキャップのある銀行員が言うセリフで出てきます。)

お話として単純で面白く、登場人物も少なくて会話も多い。

シャドーイング教材としては不向きでしょうけど、こんな映画でも見ないと知ることも無い英語表現…ってのもあるような気はします。

さて。

今宵は英会話1時間。

年々単語が出なくなる…⎛´・ω・`⎞

珍しく短いのは井上尚弥選手のボクシングが見たかったから…。⎛´・ω・`⎞

今夜は日本語講師による文法の授業でした。

やっぱり日本語から英語に直すのって難しいですね。英語から英語…って方が圧倒的に楽なんだけど、色々な角度からトレーニングした方がいいんだろうな…ってのは思うところなので力を抜かずに頑張ります。

さて。ボクシングですな…。⎛´・ω・`⎞


英会話ランキング

-英会話
-