オープンワールドって寄り道しないで本当に本道だけを進むと、本当に早く進むんだけど、その最中で色々と枝葉の部分がそこかしこで見え隠れしていて、中々1周目で本道を見抜いて1直線に駆け抜ける…というのは実は本当に難しい事なんだろうなぁ…と改めて思うエヂです⎛´・ω・`⎞
ゴドリックを倒して次のエリアであるアルター高原に進もうとすると、色々なNPCのドラマが一気に始まるんです
1周目はここに妙に時間掛かってましたからねぇ…アルター高原なんてなかなか辿り着けなかったもんな…
死に生きる者を狩り、死の根を摘んでいる「D」さん
死の根を摘む…って事はマリケスと何か関係があるんでしょうかね?確かあの「抱いてくる人」フィアーと敵対していた気がして、内向的な弟が居た気がします…
半狼のブライヴ
この人はデミゴッドならぬデミウルフ(半狼)…狼人間ですがどうしてこんな姿になったのか…
確かラニに仕えていて、最後は発狂して襲って来たのは1周目で確認済みも、何で襲われたのかは未だ良く解っていなかったりします
後はやっぱり火山館イベント系のNPCをちょいちょい見かけますね
ラーヤとかディアロスとかね
ディアロスは小壺イベントを進めたいので、ローデイルが灰都になる前に接触する予定
で、1周目でローデイルを図らずも灰都ローデイルにしてしまい、色々なイベントやアイテムが手に入らなくなってしまったので、ローデイルにはさっさと行きたい…
そうなんですよね
ローデイルに行くために、割符が必要だから一見、行かなくてもいいような遠く離れた場所まで行かないといけなくなるんです
攻略サイトを見ずに行き当たりばったりプレイをしていた1周目で時間が掛かった要因はこれです
何処に割符があるか解らないし、行った先で別の気になるものを追いかけていたら洞窟を見つけてしまったり…そんな感じでしたからね
2周目は本当に展開が早い
まぁ…ピンポイントでフラグだけを拾い歩いてる感じなので当然ではありますけどね
1周目で必要なアイテムは1周目であらかた集めたし、散策すべき洞窟とか墓にも1周目で行っておいたので寄り道する必要が無いというのがデカい
多分、エルデンリングの総プレイ時間の3分の2は本筋には関係の無いエピソードだと思う
両脇に居る巨人なんかとも彗星アズールで遊んでみましたが、割と硬くて結構時間掛かりました
久しぶりのアルター高原
ここは割と苦戦した…というか、ここら辺から敵が急に強くなった印象があるんですよね
取り敢えず、門番のツリーガード2頭は魔法使いですけど、毒の祈祷で片付けさせて貰いますw
流石に2頭同時とか彗星アズールでも無理なので…っていうかもう一番楽な方法が毒殺なのでこれはもう仕方ない…
毒らせて放置するだけでいいんだもん
それも2頭交互に毒らせられるし…w
で、ローデイルの入り口に待ち構える竜のツリーガードはガチる!
彗星アズールのいいところは、ボスが折り返しの第二形態に入る前に半分以上敵のHPを削れている事が多いので、第二形態の強い必殺技みたいなやつをあまり見なくて済む点ですかね
サシでは部類の強さを誇ります
距離さえ取れれば勝つる!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
まだ灰都になる前のローデイルに到着!久々です!!
取り敢えず地下への入り口を探さないとな…