フロムゲーには必ずと言っていい程出てくる醜悪な地下マップ… ダクソは地下墓地もあるけどやっぱり病み村であり、ダクソ2のクズ底、デモンズの腐れ谷… そしてこのエルデンリングでは忌み捨ての地下がそれにあたるのか…?
どうもエヂです⎛´・ω・`⎞
順調にタリスマン集めをこなしております
ここまで集めてみて、やっぱり周回しないと全てのタリスマンを集める事は出来ないという事実を知りますが、まぁ…そうだよね…( ˘ω˘
このエルデンリングというゲームは基本的には自由に動き回れるフィールドマップとその地下世界のマップ+レガシーダンジョンという構成になっていますが、寄り道要素として「墓」と「炭坑」という小さなダンジョンがあったりします
多分、この「墓」と「炭坑」は殆ど無視していてもゲームはクリアー出来るものと思われますが、これらのダンジョンをクリアーするとタリスマンや、装備品、遺灰等の自己強化アイテムが手に入るので、クリアーするための近道としてダンジョン散策をする…ってのもあるのだと思います
この「墓」と「炭坑」は場所を知っていればアレですけど、往々にして唐突に発見する…ってのが多い気がしており…
アウレーザの英雄墓なる場所を発見…
で、この「墓」とか「炭坑」はゼルダ的な作りになっているのも特徴…
つまり割と狭く、ダンジョンに入ってすぐに閉ざされたダンジョンボスの扉があったりして、その扉を開くための仕掛けを探す…みたいな
任天堂が得意とするようなスタイルの中に隠れるようにしてプレイヤーを殺そうとしてくる雑魚が配置されている…という如何にもフロムなエッセンスが詰まった場所になっています
現在レベル161かな?このレベルだとここら辺はもうかなり楽です
死んで死んでどうしようも無いって事は無い
やっぱりこのエルデンリングも辛いのは最初だけなんだなぁ…って思う
因みにこのエルデンリング、トロフィー取得率を見ていると序盤のボス「忌み鬼、マルギット」が68.2%で「破片の君主、ゴドリック」が62.5%
これが「破片の君主、ラダーン」で52.0%となり、「黒き剣のマリケス」までくると39.0%
更に「破片の君主、マレニア」までくると34%にまで低下する…
ボス難し過ぎるんじゃないの?って思ったりもするが、実はブラッドボーンの「ガスコイン神父」45%というのが過去にあるのでそれ程驚きはしない取得率なのかな…と思ったり…( ˘ω˘
ガスコイン神父って2人目のボスですからね…フロムゲーやっててアレだけは本当に禿げ上がりそうになった記憶が蘇ります
まぁ、後々ハメとか発見されちゃうんですけどね…
ボス戦は坩堝の騎士2頭同時戦とか、序盤からは想像出来ない過酷なヤツですが、写し身さえ呼んでしまえば力技で何とかなるというレベル161…
で…このアウレーザの英雄墓は一応終わり
次に行きつくところは自然と忌み捨ての地下だったりして…
ストーリーを紐解いたので、ここはマリカと最初の王ゴッドフレイとの間に出来たデミゴッド、モーゴットとモーグが幽閉された場所だという事は知ってます…
そういう背景も知りながらここに来るとより楽しめる気がします
しかしこのエリアは割とキツい…
無印ダクソの病み村に居たクソ団子デブみたいなのがウヨウヨしてるんですけど、コイツが割とタフで強靭も強い…
基本的には誘い出しで1体ずつ呼び出して両手持ちからのジャンプ攻撃でねじ伏せてますが、たま〜に強個体とかも居たりして…
油断してるとボコボコにイカれてあっという間に昇天しちゃう…
このエリアはレベル161でも油断出来ない感じなのでボス戦もちょっと熾烈を極めそうな予感がします
はい、ショカト開通〜!
この「こちら側からは開かない」系のドアを開ける事が出来ると今後の散策が一気に楽になる…フロムゲー伝統のショカト開通の儀…
ただ、ちょっと散策が行き詰まり気味というか…
隈なく散策したつもりなんだけどボスが居ないように見えるんですけど…多分、何処かで見落としがあるんだろうな…
昨日は飲み会だったので、ちょっとエルデンリングはプレイ出来なかったのですが、今夜はしっかりやれそう…
やっぱり飲み会に行くとジョギングもジムも出来ないし、エルデンリングもプレイ出来ないし、翌日に残るダメージもデカいし、英会話行く気力も無くなるし、ちょっとお腹緩いし…_(┐「ε:)_
今日はゆっくりとブログ書いたり、ネコの動画撮って遊んだりしようと思います