旅ログ

C Hotels Club【サンタマリアノヴェッラ駅近くの便利なホテル】

今回久々となるイタリア出張だったワケですが、夏場のヨーロッパはホテル代が冬場の相場の倍くらいになっちゃうのでホテル選びが難航しがち…エヂです。⎛´・ω・`⎞

私も夏と冬でホテルを変えたりします。理由はやっぱり価格的な事が殆どですかね。昔はもう色々なホテルに泊まってみよう!って事で片っ端から色々なホテルを試した事もあるのですが、最後の方は夏場はこの「C Hotels Club」に落ち着いていたような気がします。

一応、4つ星!

ロケーション

フィレンツェ観光の中心となるサンタマリアノヴェッラ駅近くなので、例えばローマ観光、ベニス観光してから電車でフィレンツェ入りした場合や、逆にフィレンツェからローマやベニスに移動するのに非常に便利。

ロビーの色使いも綺麗で如何にもイタリア!って感じ( ˘ω˘

有名レストランも近所に多数。駅が近いって事はマクドナルドやスーパーも近いって事で、とにかく便利な立地が売りだと思います。

隣がスーパー!日本食レストランも近い

フィレンツェではしょっちゅう行く事になるスーパーが隣にあるので水とかビールの買い出しが楽だったりします。

ちょっとレジの人の愛想が悪いので、沢山買い物をする時には駅西側にあるCONADというスーパーまで遠征していましたが、水を1、2本とかちょっとした買い物なら「スーパーが隣」という立地は凄く便利。

隣がスーパーって凄く便利!

また日本食レストラン「Trattoria LaTana」さんも歩いて10分程だったりして買い物にも食にも困らない。

合わせて読みたい
一番安い部屋はエレベーターの無い最上階

日本からホテルを予約すると一番安い部屋はシングルルームのシングルベッドとなるのだが、このシングルベッドフロアというのはエレベーターが無い最上階(5階)。因みにこのホテルは恐らく元々3階建てだったのを強引に5階建てにしたのか、3階以上上のフロアにエレベーターが行かない構造になっており、荷物が沢山ある場合は割と頑張らないといけない。

この取ってつけたような5階が安い部屋なのだ

ダブルルーム以上のお部屋だと2階又は3階があてがわれると思われる。

この手の構造と上に行けば行く程安くなる…みたいな図式はフィレンツェの他のホテルでも見られ、安い部屋は屋上に建てられた掘っ立て小屋のような部屋だったり、階段の踊り場途中にあるドアノブがグラグラだったりする部屋だったりする。

因みに私、イタリアのホテルでボヤ騒ぎに巻き込まれた事もありますが、あの時やっぱり脱出しやすい低層階が高い理由が解った気がします。(スッゴく煙くて臭かったのでフロントに「大丈夫?」って聞いたら「イタリアはいつもこれですw」みたいな対応をしたクセに後で非常ベルが鳴った。因みに5つ星)

個人的にはこの「C Hotels Club」の4階、5階は安いので荷物の事さえ飲み込めればありだと考えております。

部屋は天井も高く必要にして充分

こっちのホテル全般に言える事だが、基本的に東京のホテルくらい狭いスペースなのだが、天井高が凄いので窮屈に感じる事は無い。

必要にして十分な部屋

1人部屋なら本当に必要にして充分。これ以上何も望む事は無いと思える。

ベッドはふかふかでシングルでも充分な広さ。

エアコンは良く効く(特に冷房は良く効く)し、冬場だったら洗濯ものが直ぐに渇くセントラルヒーティングシステム(熱湯が通っている金属のバーがバスルーム内にある)もある。

5階の窓からの景色

夏場だったら洗濯物はバスルームで洗ってからハンガーで引っ掛けておけば翌日朝には大体渇いており、下着類は必要最低限で回す事が可能。

気になるのはトイレがうるさい事と、これはいつもそうだが水が消毒薬臭い(結構、ツーンとくる)事でしょうか…。

ただ、これはホテルの問題では無く、イタリアの水回りの問題なのでどこに行っても大体こんなもんなのだ。

水に関しては最初、躊躇してしまうが、私はうがいとか普通に水道水でやってたりします。(気にしだすとキリが無いので)

朝御飯はビュッフェ形式

コロナ禍で心配だったのがホテルの朝御飯だったが、心配せずともいつも通りビュッフェ形式を維持されていました。

毎日これだとうんざりしてくる朝食

ヨーロッパの朝と言えば、卵、ベーコン、ハム、チーズ、サラミと少しの野菜。果物、甘いパン、甘い甘いパン、クロワッサン、ヨーグルトとジュース各種にコーヒーって感じですがここもそう。

ただ、卵は粉の卵を戻したような感じで、ちょっと新鮮さにかける…。

野菜は時間帯と日によって出てくるものが違うので過度な期待は禁物。一番の「当たり日」はトマトときゅうりでした。

イタリアだけにトマト…

甘いパンとかケーキは凄く美味しく、ヨーグルトもプレーンは凄く美味しいし身体によさそう。(特にヨーロッパでは腸内環境を整えておく事は必要だと感じる)

結局、毎朝これになる…

ジュースも美味しそうだが、たまに虫が浮いてるのでおススメしない。

ちゃんと蓋してある水が安心。後、コーヒーは普通。

フロントの雰囲気

若い兄ちゃんは愛想が良く。良く話しかけてくれた。

逆に若いお姉ちゃんは愛想が悪く、何かをお願いしても凄くイヤそうで目が笑っていない感じだったのが印象的。

おじさんも愛想は悪く無かった。

基本的にこのクラスのホテルでお願いする事と言えばタクシー呼ぶくらいなので別に不自由は無いんだけどね。

夜遅いフライトだった場合、高いけどフロントで水とかビールは売ってるみたいです。

後、部屋の冷蔵庫に入っている水は有償なので飲まないのが吉。

部屋の電話の使い方を何度かお姉ちゃんに聞いたが、結局何度やっても外線(ローカルコール)が繋がらず、結局別の電話を使ってレストランの予約をした。

多分、レストランの予約なんかはフロントにお願いすればイヤイヤやってくれると思うが対応がイヤイヤなのが目に見えているだけに自分でやる事にしてます。

対応が日本並みに良くなるのは星5つからだと思った方がいいと思う。

星4つは全てにおいて普通に快適…ってレベル。まぁ、必要にして充分ですけどね。

ただ、同じ値段で冬場は星5つに泊まれたりするので時期によっては星5つも射程に入るかも。


旅動画ランキング

-旅ログ
-