イケてるオヤジ 暮らしの情報

【お洋服選び】なりたい自分にオレはなる!

人は見た目が9割…というのはアメリカはカリフォルニア大学の心理学名誉教授であるアルバート・メラビアンが1971年に提唱した概念だそうで、様々な実験の結果、「人が他人を判断する最大の要因は見た目が影響を与える」…という結果から言われるようになった事なのだそうな…

どうもエヂです⎛´・ω・`⎞

因みにアタシ自身は初対面の人を見る時は必ずその人の「爪」を見ます

合わせて読みたい

どれだけ肩書きが凄かろうが、雄弁に語ろうが、身なりが良かろうが、爪が伸びている…という一点で、だらしない人なんだな…と思ってしまいます(商売で小指だけ長くしていると便利…とかそういう理由がある場合は別)

因みにこのメラビアンの法則を深堀りして行くと、厳密には見た目9割…という簡単な話では無いらしく…

  • 視覚情報:55%(見た目、しぐさ、表情、視線)
  • 聴覚情報:38%(声の質や大きさ、話す速さ、口調)
  • 言語情報:7%(言葉そのものの意味、会話の内容

みたいな感じに細分化されるようです

自分を変えるのは自分

この内、55%の大きな部分を占めるのが視覚情報であり、髪型とか髭とか歯とか、様々なファクターが「自分」と言う存在を作り出すワケですが、見た目の結構大きな面積を占めるのが「服装」だったりします

そして、別にこれを意識しているワケでは無いのですが、アタシは割と服装には気を配るようにしています

「なりたい自分になる」ための服

とは言え、見た目の9割を良くしたい!と思って服を選んだ事はただの一度も無く…やっぱりその最大の目的は「なりたい自分になる」ための服です

服装1つでオシャレになったり、貧層になったり、インテリっぽくも出来るし…実は「自分」という要素を喋る事無く外に発信出来るのが服装だと思っており…

やっぱりオシャレに観られたいな…っていう、いい恰好しぃ気質みたいなのはベースにありますが、最近良く思うのが「なりたい自分になる」には…みたいなコンセプトでお洋服選びをするような感じ…と言いましょうか…( ˘ω˘

お洋服選びは凄く大事

最近だと参考にしたのは鈴木亮平さんとか中田英寿さんとかです

特に寒くなって行くこれからの季節はお洋服選びは楽しみの1つでもありますよね

この冬はジャケットと差し色のパンツでシックに…品良く行きたい…( ˘ω˘

インナーは加圧シャツ、軽衣料はユニクロ

インナーに関しては前も別記事で書きましたが、元々ヒロミさんプロデュースで東急ハンズにも置かれていたものの、誇大広告で回収騒動になった株式会社イッティの加圧シャツが気にいって良く着ているのですが、現在アマゾンからも姿を消しているので次回購入時は代わりのものを探さねば…です_(┐「ε:)_

で、軽衣料…というのはTシャツとか長袖Tシャツとかそういうやつの事を言いますが、これはもうユニクロ一択です

最近だとストレッチドライモックネックT(長袖)ってのが¥1990円でお買い得感があったので2色程購入

タートルネックでは無いけど、ちょっと首が長くて暖かく、着回しが効くので買って良かったな…と思っています

個人的にはジャケットのインナーにいい服は不要

醤油こぼしても直ぐに諦めが付く値段が絶対おススメ

どれだけ気を付けていても絶対に何かこぼしたり飛ばしたりしますからね

ならば開き直って、もうこの際こぼす、飛ばす前提で行けばいい!!というワケでユニクロ…

そしてユニクロのデメリットは他の人と被りやすい…という点なので、ユニクロの服だけを着る事はしません

他の衣料品と合わせる事で全体的にこなれる感じにしてユニクロ感を消すのが正解だと思うの( ˘ω˘

ユナイテッドアローズ+ユニクロコーデ

で、合わせる上着とかパンツはユナイテッドアローズで購入する事が多かったりします

大体、ユナイテッドアローズになる

変にブランドのカラーや柄が無く、「あの人はユナイテッドアローズを着ている…」と解らないのが好き( ˘ω˘

取扱いアイテムが多くて、セレクトショップのような顔もあり、ユナイテッドアローズの商品以外にもバイヤーがおススメする商品を幅広く置いていたりする点が好き( ˘ω˘

後、材料がしっかりしているのとメインインジャパンなので長持ちするのが好き( ˘ω˘

材料がしっかりしているとちゃんと来年も再来年も着られます!

平均的な日本人男子ならパンツは裾上げ不要!

後、これユナイテッドアローズが好きな理由の凄く大きなファクターなのですが、ユナイテッドアローズのパンツは平均的な日本人の体形に向けて企画されており、購入時に裾上げが要らないのは本当に便利!因みにアタシは身長175cmくらいの痩せ形で、上半身は割とガッチリした体系ですが、これまでユナイテッドアローズのパンツで裾上げした事はありません

いいな…と思ったパンツをそのまま、待ち時間無く持って帰れるのは最高に便利!

最近購入したのはナイロン製のジャケットと差し色が綺麗な深い緑色のパンツ

普段からカメラや替えのレンズを持ち歩いているので荷物が結構重いのですが、ナイロンは擦ったりしても強度があって、色落ちもし難く、シワにもなり難いので雑に扱えるのが吉

ナイロン製のジャケットの下にユニクロのドライモックネックを合わせればシックで大人びた秋の装いが完成

あの人、何かセンスいいな…っていうのが理想の自分…( ˘ω˘

自分を表すレーダーチャートは鋭角にしてはいけません…

なだらかに大きな枠に育てていかねば…( ˘ω˘


人気ブログランキング

-イケてるオヤジ, 暮らしの情報
-,