イケてるオヤジ 暮らしの情報

「現在40歳以上の人に問います。20歳の頃から何か変わりましたか?」この問いかけにどう答えますか?

何かエックス(旧ツィッター)でこんな問いかけがプチバズっているらしいんだけど、先入観抜きにしてこの質問を言われた時に、自分を振り返って思ったのは「変わった部分しか無いんだけど…」という事だったエヂです⎛´・ω・`⎞

この質問には答えがちゃんとあるんだけど、答えを見て、更に他の方のコメントを読んでみても自分的には変化しか感じないんだけど…って思ってしまい、逆に世間とのズレを感じた次第…

現在40歳以上の人に問います。意識的に20歳代の頃と何か変わって見えることどれだけありますか。

基本的な部分でたぶん何も変わっていない人が大多数だと思うんです。これ、60歳になった私が断言しますが、どれだけ歳を重ねても変わりません。つまりお年寄りも意識的には若者のままなのです。

エックスより

20代の頃見えなかったもの

見える世界も見る世界も大きく変わった

アタシ的には自身の20代なんてのは何にも見えて無かった黒歴史みたいなものであり、40代に突入してから何が変わった…って、全て変わったと思うし、それが何かと言うともう見える景色から、見ようとする世界から考え方まで全部変わったと言える

勿論、この辺は「人に拠る」と思うし、20代で既に高い志を持って目標に打ち込んでいる人…というのは少なからず存在するし(但し個体数はそこまで多くは無い筈である)、そういう方が40代に突入した時に見える景色というのは恐らく20代の頃のままなのだろう…と思う(ブレて無いという意味で)

多分、そういう人は壮大な計画の進捗状況を振り返る事が出来るんだろうな…

逆にバカな20代のまま何も変わらずバカな40代に突入した時に見える景色もまた、20代の頃のままなんだ

これは持論だけど、20代の男なんてものは人にもよるけど、多くの場合凄くnaiveで、甘ちゃんで、ロマンチストで、現実が見えて居なくて、欲望のまま動いている…まぁ、これ自分の事なので…動いていた…って事なんだけど…_(┐「ε:)_

20代の男女で精神年齢なんかを比べると、男は圧倒的にバカであり本質が見えて無い…逆に女性はリアリスティックで精神的な年齢も男性より高いと思っていて…そして、この男女差が逆転するの人が変わる機会にちゃんと開眼した瞬間なのだと思う

アタシの持論によれば、バカな20代男が変わるチャンスは「結婚」とか「子供の誕生」や「親の死」等…とにかく、長そうで短い人生の中で滅多と無いビッグイベント…そしてこの瞬間こそ、自身を変えるチャンスなのだと思っている

かくいうアタシにもそういうのがあったんだけど、アタシの場合は上記の何れにも該当しないヤツであり、詳しくはまたいつか書こうと思う

40代になって見えたもの

40代になって見えたものは「時間が有限である事」であり、その限りある時間を使ってするステ振り(自己アビリティを高める事)こそ人生の神髄である…という事

同じ人間でも20代と40代では流れる時間の速さが違う…そんな事、20代の頃は想像だにしなかったんだけど、これは事実だったりする

40代の時間の流れはビックリする程早い
合わせて読みたい

そして、40代になって「意外と人生って短いんだな…」って事にぼんやり気付いたり、50代の同僚や先輩が糖尿病になったりするのを目の当たりにする…

これって40代になってから起こる大きな人生の気付きだと思うのだ

モノへの投資から自らへの投資に切り替えるマインドになったのは自分の中で非常に大きなファクターであり、それは即ちジョギング、ジム等の自己鍛錬や、英語話者になるための勉強…つまり、今アタシの生活ルーティーンのメインの部分であり、これらは20代の頃には無かったものなんだ

20代の頃はモノへの投資ばかりしていて、それは車だったり服だったり、ギャンブル代だったり、酒代だったり、通信代だったりするんだけど、何一つとして残らないモノへの投資であり、こういうものから足を洗えたのは凄く大きな変化だと思う

あの当時…車に投資していた時はあれはあれで楽しかったんだけど、実はモノへの投資というのはかなり生活が豊かな人がついでにやる…凄く贅沢なものなのかも知れない…( ˘ω˘

リアルスキルツリーを解放せよ

自己投資は実は凄く配当の良い投資であり、ジョギングやジムを継続する事でスタイルを維持出来るし、スタミナも維持出来る

ついでに言うと服の心配をしなくていい…というのは割と大きな恩恵であり、季節が変わってもまず同じパンツが入るし、たまの冠婚葬祭でも礼服や喪服はピッタリとフィットする

まぁ、一時期プロテイン飲んで身体を大きくしていた時は上半身のサイズが変わる…という予想外のアレはあったけど、下半身は変わりませんからね

合わせて読みたい

後、スタミナがつくので荷物持って階段を上がったりする事は容易だし、全然疲れない…というのは凄く大きなスキルだと思う

そう…自己投資ってのは自分のスキルツリーを解放する…という作業であり、これやらなくてどうするの!っていう凄く大事なやつなんだ

スキルツリーを解放すれば能力が増える

「スキルツリー」というのはゲームで出てくる表現であり、英語でもなんでも無いんだけど、例えば経験値を積んだら1スキルポイントが貰えて、スキルツリーから1スキルポイントを消費して1つだけスキル(能力)を解放する…

能力は様々であり、それを繰り返す事で最初は弱かった主人公が気付くと強くなっている…という塩梅

そしてその「スキルツリー」はリアルライフでもちゃんと存在していて…それは例えばジョギングスキルを伸ばす事で上記のような能力が付いてきたり、「英会話スキル」を伸ばす事で外国人の人と会話が出来たり、就職する上で有利に働いたりする

そして、この「スキルツリー」を解放して能力を増やしていくことで人は成長していくのだ…( ˘ω˘

こんな事、20代の頃は考えもしなかったんだけど、人は変われば変われるもんだし、キッカケさえあれば誰でも変われるのだと…今はそう思う

人気ブログランキング
人気ブログランキング

-イケてるオヤジ, 暮らしの情報
-,