ラーメン 京都グルメ

【自宅で】地球規模で考えろ(汁無し)

2022年4月25日

1度食べると、絶対に『もう要らんわw』ってなるのですが…何故か時が過ぎるとまたまた食べたくなってしまうのが所謂、二郎系ラーメン…。そして私的にフェイバリットなのが伏見区にあるラーメン荘本店、地球規模で考えろさんだったりする…。

エヂです。( ˘ω˘

朝から、『今夜は食べようかな…。』とか思う。

んで、昼は『夜は地球規模だし、軽めにしようかな…。』とか思う。

この辺の調整を失敗したら来週に伸ばす…とかしてます。例えば、お昼に誘惑に負けてチキンタツタ食べちゃった!

とか。

お昼ご飯が遅くなっちゃった!

とか。

そういうケースの場合は延期です。

それくらい、万全の体調で迎え撃ちたいのがこの所謂、二郎系ってやつですね。

ロケーション

近鉄電車の伏見駅から徒歩10分ではありますが、電車で行く人は少ないと思う…。

ここは車で行って向かいのファミマに停めたりすると、ラーメン提供を拒否されるので必ず近隣の100円パークに停めましょう。

ちょうど、斜め向かいにあります。

また、バイクや自転車の場合は駐車スペースを確保されていますので、店員さんに聞きましょう。

地球規模のラーメンは生ラーメン持ち帰り可能

あんまり持ち帰りやってる人居ないみたいですが、このコロナ禍をキッカケに地球規模さんでは生ラーメン持ち帰りが定番メニューとして存在しています。(2022年4月時点)

生麺か…茹で麺か…にんにくの有無…。容器を持っていない場合は別途容器代100円が必要。残念ながら持ち帰りのトッピング(アブラマシマシニンニクアブライチミマシマシィ!!)はお願い出来なくなりました…。

複数人数分購入する場合は、麺を分けておいて貰うと後から麺を測らなくて済みます。ここの麺はトルネード状になっていないので、2、3人分一緒くたに袋に入れられちゃうと測りが無いと解らなくなります。

胃に、少しだけ優しい汁無し

本当になかなかに破壊力が高く、食べただけで血圧がみるみる急上昇する、20代30代用のラーメンです。30後半くらいからヤバいし、40代とかもっとヤバいw

でも食べたい!っていう30代後半~40代の御仁には汁無しをお勧めします。

そもそも汁があんまり無い(汁が無いワケでは無い)ので重く無く食べやすい!

汁なんて飾りです!偉い人にはそれが解らんのですよ!

はっきりいう…。気に要らんな。

ここの麺は所謂、オーション麺。

小麦粉の皮に近い部分が多い強力粉ってやつですね。マクビティのビスケットみたいなもんでしょうか?茹でる前に顔を埋めてみるとスッゲェ臭いw

こいつを11分茹でます…。お湯はグラグラに沸かしましょう…。

さぁ…できた…。

これこれ…この感じ!

これで汁無しになります。

因みにこの量で小ラーメンにあたる子豚ラーメン(200グラム)です。もやしも豚も元々入っているだけの量ですが、もう十分です。ここは欲張って足しちゃう(もやしとかチーズとかを)と大体次の日のダメージになって跳ね返ってくるので、もう何も足さない…何も引かない…。

お腹が膨れたと認識する前にかっこむ!

こういう、所謂二郎系ってやつは脳がお腹が膨れた…と認識する前に食べちゃうのがセオリー。

まずは豚…。ここのお店はチャーシューと呼ばず、豚と呼ぶッ!!

豚は豚腕が多いです。腕とモモがあるみたいです。

味が染みててヤバい美味い…そして恐らく身体にも…。

食べ始めのただ美味しいだけの状態の時に豚を1つ2つ食べて味わいましょう。

そして麺。

まずはこいつを半分くらいまで一気に減らしたい…。

もやし時々麺…って感じで無骨に箸で掴んで口一杯に放り込んで、力の限りすする…ってのが美味い。

味が凄いんですよ。もうなんだろ…醤油辛いというか生姜の風味も凄い。

ここで生卵に潜らせたり、山芋を摩り下ろしたヤツとかに潜らせると更にお腹にやさしい…のですが、昨夜は何も無しで食べました。

お腹がちょっと満たされたところで、おススメなのがホワイトペッパーです。

ブラックでもブラウンでも無く、ホワイトペッパー。

このホワイトペッパーってやつは、殆どのラーメンを美味しくする魔法の粉ですね。

ブラックペッパーは個人的には邪道…。ブラウンは生活臭がする…。

ご…ご馳走様…でした…。

もう暫く要らない…。

大体いつもこういう気持ちになるのもまたここの特徴…。

そして、まだだ…まだ、終わらんよ!!

ここのラーメンが真価を発揮するのは翌朝…。

すっげぇもたれる…。ぅぅ…。

これが…加齢か…!(´Д`) : ; . ヵハッ…


京都府ランキング

-ラーメン, 京都グルメ
-, ,